Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ64 完成見学会前日のアベイエ。

今日は、朝一でアベイエに。

明日からの完成見学会の相談です。

 

実は、久しぶりのアベイエ。

いつの間にかアベイエの一部になっていたオーダー家具。

*1階洗面台

f:id:rootskoumuten:20171124105831j:plain

 

*L字型キッチンと大容量食器棚

f:id:rootskoumuten:20171124110114j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20171124110403j:plain

ダイニングから見たキッチン。

広いカウンターがお気に入り。

ようこそ、アベイエへ。

この先100年、お世話になります。

 

旧アベイエのキッチン

f:id:rootskoumuten:20171124110556j:plain

旧アベイエでは、窓の結露に向かって毎日料理してました。

アルミサッシの枠が白く凍って、触った指が張り付くくらい冷たくて。

 

そうそう実はね、

アベイエを建てるきっかけになったのは、この旧アベイエのキッチン。

ちょうど一年くらい前、

突然台所にミミズがにょろにょろ出るようになって。

仕事から帰ると、台所でミミズと鉢合わせ。みたいなのが、

一週間に1回が、5日に1回になって、3日に1回になって。

あっと言う間に毎日ミミズが出るようになって。

 

「あー、この家、土に還りはじめたんだ。」なーんて家族みんなで悟って、

ミミズに「そろそろ建替えたほうがいいですよー。」と言われて、

アベイエを建替えることになりました。

 

f:id:rootskoumuten:20171124111350j:plain

キッチンって、大事。

密かに家のなかで一番大事なところだと思ってる。

だって、ここで、家族の血と肉と良心とあらゆる愛を育む力をこさえるわけで。

 

和子さんの野菜を煮たり焼いたり炒めたり。

たまに揚げたり蒸したりして、私の料理で家族の命をつないでいきます。

 

昨日ね、

予約しておいたこの本が届いたの。

f:id:rootskoumuten:20171124112704j:plain

新しいオーブンを買って、毎日お菓子を作りたい。

私の記憶に、湯気に包まれて料理をするまーちゃんがいるように、

ふーにも、お菓子を作る楽しそうな私の記憶を残したい。

冬の間はむくむく肥えて、雪が溶けたら薪割りしよう。

そうやって、この家で生きていこう。

f:id:rootskoumuten:20171124113849j:plain

照明が入って、ほっこり2階。

吹き抜けからやっほー、してみてね。

大人だって、

みんなでやれば、怖くない。

 

今日気づいたんだけど、

2階の照明をつけると、階段に△の影がでる。

f:id:rootskoumuten:20171124114110j:plain

「薪ストーブはこちらです。」

「団らんの場所はこちらです。」

幸せの場所をさすヤジルシ。

 

午後からは、またアベイエに行って来ます。

あったかく、豊かに、この家での安部家の暮らしのはじまりを、

みーんなに想像してもらえるように。

Rootsの家にわくわくしてもらえるように。

 

Roots工務店、見学会前にもう一頑張りです。

ファーーーイトっ!

明日から三日間。

みなさん、見に来てくださいね。

アベイエがある金曲は、猪苗代でも気候はほぼほぼ郡山なので、

安全運転で来ていただければ、雪の心配はありません。

心配ご無用。

アベイエは、

「これが、私たちが建てる家。」と、胸を張れる素敵な家です。

 

そうそう、あのね、

昨日大輔さんに誕生日プレゼントもらったの。

f:id:rootskoumuten:20171124114644j:plain

煙突の木で販売してる、

大好きなしあわせな甘さのホワイトチョコ。

大輔さん、オトコマエ。

f:id:rootskoumuten:20171115130717j:plain

家具職人の大輔さん。

アベイエのオーダー家具も素敵に作ってくれました。

 

誕生日プレゼントをもらうと、

来たる27歳も悪くないんじゃないかと思える不思議。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の3日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

見に来てください。

これが私たちの建てる、家。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

アベイエ番外編 チョコレートと本のハナシ。

今日は、久々番外編。

アベイエの暮らしの話をちょっとだけ。

番外編だから、スキップして何でも書いちゃう。

だって、今日は番外編。ふっふーん

 

そうそう。

唐突ですが、

Roots猪苗代内にあるcafe煙突の木でチョコレートの販売をはじめました。

かわいい、ちょこです。

今井さんに味見させてもらいましたが、

しあわせな、あまさでした。

自動代替テキストはありません。

「このチョコレートを、いつもかばんの中に入れておいて、

仲良くなりたい人とか、好き。って思った人にあげようかな。」って言ったら、

あかねさんに「こわいね。受け取れないよね。」って言われました。

 

結構、本気でおいしいチョコなので、

結構、本気で好きな人にあげたいです。(え、こわいですか?)

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

そうそう、あのね。

安部、大学時代はずっとケーキ屋さんでアルバイトをしていました。

ケーキ屋さんはしあわせなお仕事で、

毎日エプロンをかけて、にこにこして、るんるん働いていました。

 

デコレーションケーキのプレートに「結婚してください」って書いて

プロポーズをするお客様もいらっしゃいました。

苦しくなるくらい、うらやましいプロポーズ。

 

今週はお仕事頑張ってますウィークなので、

自分へのご褒美にひとつ買おうと思います。

このホワイトチョコが大好きです。

「ピープルツリー ホワイト」の画像検索結果

このちょこみたいに、あまくて、かわいい人になりたいです。

そうだ、スキップして生きよう。

花柄のワンピースを着て、生きよう。

 

白い雪が降ると、

ホワイトチョコ、クリームシチュー、おーもち・もーちもち雪見だいふく

などなど、白いものが食べたくなります。

 

しあわせにあまいちょこや、

肩まで浸かる本の世界。

私が生きる世の中は、なかなか悪くない。と思う今日この頃。

 

そうそう、あのね。

番外編だから、何でも書いちゃう。

ふーに絵本の定期便をはじめました。

毎月20日頃、1~2冊、ふーに絵本が届きます。

今月は、この本でした。

「フレデリック 絵本」の画像検索結果

 

ようこそ、フレデリック

なんと、訳は谷川俊太郎です。

綺麗な日本語がしあわせでした。

 

誰かに、読む本を選んでもらう。ってなかなか良いかもしれません。

私も次は、こないだ会ったある方の鞄に入っていた本を読んでみようと思います。

 

明日は、ちゃーんと書くよ。

家のこと。

たまには寄り道、いいじゃんね。 

アベイエ63 全63話をおさらい。 アベイエをダイジェストでどうぞ。

かおるさんにもらったチョコレートを食べながら、

久々にゆったりした気持ちでアベイエブログを書いています。

 

最近、色々な人がこのアベイエブログを読んでくれているので、

今日は、このブログのはじまりのおはなしと、

ブログ主のわたしについてちょっとだけ。

 

アベイエは、

正式名称「安部の家が建つまで。」といいます。

ざっくり一年前、お正月にトミーが「家、建てっぺ。」って言ってから、

プランができるまで、

f:id:rootskoumuten:20170913161528j:plain

契約、

f:id:rootskoumuten:20171121182927j:plain

仮アベイエ(アパート)への怒涛の引越し、

旧アベイエのしんみり解体、

f:id:rootskoumuten:20170804134820j:plain

地鎮祭

f:id:rootskoumuten:20171121181138j:plain

地盤改良、

f:id:rootskoumuten:20171121181153j:plain

基礎工事、

f:id:rootskoumuten:20171121181250j:plain

棟上げ、

f:id:rootskoumuten:20171121181416j:plain

上棟式

f:id:rootskoumuten:20171121181515j:plain

木工事いろいろ、

f:id:rootskoumuten:20170904134444j:plain

薪ストーブ、

f:id:rootskoumuten:20171108094145j:plain

左官工事、

f:id:rootskoumuten:20171117200248j:plain

その他いろいろ、

f:id:rootskoumuten:20171110112502j:plain

いろいろ。

f:id:rootskoumuten:20171120174336j:plain

もろもろ。

f:id:rootskoumuten:20170925105144j:plain

もろもろ。

f:id:rootskoumuten:20171007091922j:plain

ずーーーーーーーーーーーーっと書いてきました。

あっと言う間に、63話まできちゃいましたが、

63話たどってもらうと、今日までのアベイエの全部が書いてあります。

(番外編で余計なこともだいぶ書いてしまってますけど。ははっ)

家って、こうやって建つんだ。って思ってもらえたら安部はしあわせ。

 

このブログは、もしかしたら、もっと、

家のスペックとか、工法とか、

もっともっとちゃんと書かなきゃいけなかったのかもしれませんが、

そんなことはほとんど書かずに、間もなく竣工の今日まできてしまいました。はは。

f:id:rootskoumuten:20171108104048j:plain

お許しを~!

 

スタッフ安部。ではなく、

施主のアベ。として、ここまでずーーーーっと書いてきました。

だから、基本、好き勝手です。

書きたいことを好き勝手書いてます。

 

秋は、無理やり閲覧数を伸ばそうと思って、

月見バーガーについてカタカタしましたが、

結局最後まで書けなくてお蔵入りしました。

書きたいことしか書けないようです、わたし。

 

そうそう。

ブログ主、安部について。

こないだもちょろっと書きましたが、

普通の26歳が書いてます。12月5日で27になります。

5歳の娘がいます。

にこにこしています。

よく、食べます、

カフェインが苦手です。ビールとコーヒーは飲めません。

お寿司と焼肉が、好きです。

ひとりラーメンも、ひとり回転ずしもできますの。

毎日8時間、眠ります。

本が、好きです、

たまに、泣きます。

「アベイエ見てます。」って言われると挙動不審です。

※恋人、募集中です。

アベイエブログは、そんな私が書いてます。

f:id:rootskoumuten:20171028160657j:plain

 

アベイエは間もなく竣工して、完成見学会を開催します。

家って、家自体もすごく大切ですが、

そもそもは、その家で暮らす人と、続いていく暮らしも同じだけ、

それ以上に大切です。

 

だから、完成見学会のときは、

自分だったら、この家でこう暮らそう。とか、

ちょっとだけ考えてもらえたら嬉しいです。

 

完成見学会の3日間、

安部も会場にいます。

にこにこしています。

当日、アベイエに入るまでの外はちょっと寒いと思うので、

なにかあったかい、ほっこりするものを用意しようか考えています。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の3日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。

アベイエ62 完成見学会折込チラシ

雪が、降りました。

地面も、空気も、空も、灰色。

灰色の季節がはじまります。

寒さも楽しみながら、アベイエの冬ははじまります。

 

今日、ダイレクトメールを発送しました。

挨拶文を考えたり、チラシを折って封筒に入れたり。

黙々手作業。

見に来てね。会いに来てね。

f:id:rootskoumuten:20171120174336j:plain

 

猪苗代町内にあるアベイエ。

真っ白に、真っ白に塗られていきます。

f:id:rootskoumuten:20171120172100j:plain

 

和子さんの部屋。

白い壁に、ひのきの天井。

f:id:rootskoumuten:20171120172159j:plain

「洒落たでんきつけてもらった」と、和子さんご満悦。

あったかい家まで、もう少しだよ。

 

一階の廊下には、さりげなく手すり。

f:id:rootskoumuten:20171120172115j:plain

ずーっと100年住む家だから、

敬老なう。な、ひとじぃや和子さんだけじゃなくて、

そのうち敬老のトミーとまーちゃん。

いつかは敬老のアベ兄夫婦や安部。

 

みんなきちんとちゃんと歳をとるので、

歳をとっても、さりげなく住みやすく作っています。

完成見学会では、このさりげない手すりも見てくださいね。

 

壁、塗りたて注意。

f:id:rootskoumuten:20171120173414j:plain

ふーはうっかり触って、私の落雷に遭いました。

やりよった。小さな2本指。

f:id:rootskoumuten:20171120173507j:plain

 

壁は、ゆったりとしたコテムラ。

f:id:rootskoumuten:20171120173242j:plain

左官やさんの、波。

心地よい、波。

アベイエの、波。

 

漆喰が塗られると、部屋は眩しいくらいに明るくなります。

色ってすごい。

悲しくさせたり、安心させたり。

眩しいくらいに、白。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。

アベイエ61 アベイエチラシを読む順番。

今日は一日、

アベイエ完成見学会のダイレクトメールの準備を

せっせせっせしてました。

 

お届けするのが遅くなってごめんなさい。

今、せっせせっせしています。

来週のはじめには、お届けできると思います。

 

大黒柱のお父さんかおじいちゃんがはじめにチラシを見てください。

ひのきの美しさ、薪ストーブの迫力を見てください。

f:id:rootskoumuten:20171117200536j:plain

 

次は、料理を作る人、お母さんとおばあちゃんに回覧してください。

そのとき、「広々としたキッチンは対面式ですよ。」と伝えてください。

広々キッチンが自慢です。見学会の日は、オーダーの食器棚も納まります。

ここで大家族の毎日のごはんを、えっほえっほこさえます。

f:id:rootskoumuten:20171026162324p:plain

※過去の施工例です。

 

お母さんとおばあちゃんが見たら、次は子どもたちに回覧してください。

そのとき、

「家の中で一番日当たりが良くて、あったかい広いホールでノビノビ遊べますよ。」と伝えてください。

f:id:rootskoumuten:20171118173113j:plain

アベイエには、「子どものための部屋」は今のところありません。

でも、自由に使える広ーいフリースペースで、家族の声を聞きながら子どもはノビノビ育ちます。

 

子どもたちがチラシを読んだら、

最後はまた、お父さんとおじいちゃんに返してください。

「アベイエを見に行きませんか。」と伝えてください。

f:id:rootskoumuten:20171115101247j:plain

みーんなで、アベイエを見に来てください。

薪ストーブに火を入れてお待ちしております。

f:id:rootskoumuten:20171110112735j:plain

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。

アベイエ60 その手を握りたい。 文章が独特。

その手を握りたい。

 

一歩間違えばハレンチなタイトルです。
さて今日は、どうしたのでしょうか。
誕生日とクリスマスの迫り来る気配に、ご乱心でしょうか。

 

磐梯山も、川桁山も、
半分まで白くなりました。

f:id:rootskoumuten:20171117200202j:image


やめたくない秋と、でしゃばりな冬。
俺が俺が俺が、な感じがして、
車を停めて写真を撮りました。

一眼レフで風景を撮るなんて、
やっぱりセンチメンタルです、安部。


今日は打ち合わせでアベイエに行きました。

アベイエをつくる左。

f:id:rootskoumuten:20171117200234j:image
左官屋さんです。
天井を白で埋めていく。

f:id:rootskoumuten:20171117200248j:image

どんな手を持ったら、そんなに綺麗に白で埋められますか。

f:id:rootskoumuten:20171117200630j:image
ハレンチな意味は全くなく、
純粋に単純にその手を握って観察したいと思うのです。

 

今日、ある方に
文章が独特ですね。って言われました。
独特は大体、好きか嫌いに分かれます。
好きの方だったら嬉しいです、幸せです。
好きです。

 

アベイエブログを見てる人には、
許されるなら強烈なハグを。って言ってます。
でも、実際に、見てます。って言われると、
恥ずかしくて、恥ずかしくて、書いてるのはこんな奴でしたーっ。って恥ずかしくて、挙動不審です。
喜んでます、でも挙動不審です。

 

普通の26歳が書いてます。
5歳の娘がいます。

f:id:rootskoumuten:20171117200346j:image
仕事ではニコニコしています。
よく、食べます。
カフェインが苦手です。
お寿司と焼肉が、好きです。
毎日8時間、眠ります。
本が、好きです。
たまに、泣きます。
挙動不審です。
※恋人、募集中です。

 

そんな私が書いてます。

アベイエを書き始めて、
春が過ぎて、夏が過ぎて、秋ももうすぐさようなら。

f:id:rootskoumuten:20171117200432j:image

完成見学会で、
アベイエを見ていたら、教えてください。
今日までありがとうございます。って言いたい。

 

こんな、人に読まれることを前提にしていない、
挙動不審で独特で、好きなものばかり突ついて食べるような偏ったブログを今日まで、読んでくれてありがとうございます。って言いたい。

f:id:rootskoumuten:20171117200710j:image


アベイエがアベイエになっていく過程を、一緒に見てくれて、ありがとうございます。って言いたい。

f:id:rootskoumuten:20171117200536j:image

スペックとか、工法とか、そんなことは書いてなくて、ごめんなさい。
好き勝手で、ごめんなさい。

でも、楽しかったです、楽しいです。

 

12月5日で、27歳になります。
ふーには、ずーっと

ママは18歳。って教えて来ましたが、
ママ、26歳にもなって、そんなこと言って。と言われたので、そろそろこの刷り込みはやめようと思います。

良い、26歳でしたよ。

 

アベイエとともに、楽しい26歳でしたよ。

 

 

アベイエ59 (気分は)クライマックス回。フライング涙。

ずーんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ。

なっきむーっし、けむしーっ。

 

アベイエ完成見学会まであと10日。

カチカチカウントダウン。

竣工に向かってカウントダウンがはじまったアベイエ。

 

やっほー、アベイエ。

青空がきれいね。

f:id:rootskoumuten:20171115101247j:plain

 

職人さんが集まって、にぎやかなアベイエ。

家を建てる大工さんは右官。

壁を塗るのは左官

家づくりのみぎひだり。アベイエを作るミギヒダリ。

 

f:id:rootskoumuten:20171115133146j:plain

デッキの相談をする棟梁と鈴木大工さん。

大工さんと大工さんだから、右右。

 

アベイエで職人さんが楽しそうなのが嬉しくて、

その楽しいおしゃべりに混ぜてもらえるのが嬉しくて、

孫ほど歳の違う私をかまってくれるのが嬉しくて、

いっぱいいっぱい嬉しいあと、

車のエンジンかけてひとりになると、ちょっと切ない。

 

ウッドデッキができたら、アベイエを離れる大工さん。

Roots工務店-HINOKI-第一棟目になったアベイエ。

社内でも現場でも、みんなが知恵と技術を持ち寄って、

あーだこーだ、あーすっぺこーすっぺ、色々あった家でした。

f:id:rootskoumuten:20171115140331j:plain

大工さん、忘れないでね。

アベイエのこと。

これからもたくさんの家を建てると思うけど、

アベイエのこと、忘れないでね。

棟梁の柱も、正さんの下屋も、あきよしさんのフロアも、上指さんの手すりも、

私は全部ずーーーーーっと忘れないから、

全部見たもの、全部忘れないから。

大工さんも、忘れないでください。

ブログ書きながらもう泣きそう。

 

嬉しい、でも寂しい。

寂しいけど、待ち遠しい。

 

寂しいけど、ずっと家を建て続けてもらう訳にもいかないし、

一世一代の家はおかわりもできなくて。

秋だから余計なの?クライマックスの気配が切ない。

 

アベイエにキッチンが入りました。

ようこそ、キッチン。

f:id:rootskoumuten:20171115101823j:plain

これから100年、せっせと使います。

家族の血と肉と良心とあらゆる愛を育むごはんを作ります。

 

L字型キッチンに広々カウンター。

f:id:rootskoumuten:20171115102208j:plain

今は養生されてて見えないから、完成見学会のときによく見てね。

キッチンは真っ白なキッチンにしたの。

f:id:rootskoumuten:20171115102523j:plain

背面にはオーダーの食器棚。

どんな食器棚が収まるのか、ドキドキ。

 

Rootsの家のオーダー家具がどうやって作られてるか、社会科見学に行ってきた。

f:id:rootskoumuten:20171115130656j:plain

必要なものは、図面と電卓と、手と、経験。

いっこいっこ、

f:id:rootskoumuten:20171115130740j:plain

いっこいっこ、

f:id:rootskoumuten:20171115130845j:plain

家具も、手で、作る。

 

でっかいパンダがシンバルをジャーーーーーン!ってやれば完成した物が出てくるとか、

「ウィンガーディアム・レビオーサ! 」って杖を振れば何かが何かになる。みたいな魔法もなくて、

Rootsの家と家具は、全部、いっこいっこ、手で作ります。

 

手のかかる子ほどかわいいって言うじゃんね。

だから、アベイエってきっと可愛い。

だから、みんな忘れないでね。

アベイエのこと。

 

アベイエの完成見学会、

たっくさん、たっくさん、みんな来てくれたら、いいな。

アベイエブログを書いてる時間は本当に幸せでした。

 

社員ということを忘れて、

好きなことを好きなように書いて、楽しくて、嬉しくて、

スキップするみたいにキーボードをたたいてました。

 

竣工まであと何回、アベイエブログ書けるかな。

寂しいな。

寂しいね。

どんな気持ちでみんな読んでくれてたのかな。

私の片想いじゃなかったら、嬉しい。

 

完成見学会でも「アベイエみてます。」プレゼントやろうかな。

許されるなら、猛烈なハグを。

セクハラで私が捕まっちゃうなら、せめて握手だけでも。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。