Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑪ 「こりゃ最高だ。」~土台入れ~

気まぐれなお天気が続いています。

 

弾いた飛沫で辺りが真っ白くなるほど雨が降ったり、
天気予報では傘マークを並べておきながら、晴れてしまったり。
今日は、降るぞ降るぞ詐欺ですね。
なんだよー!! 降らないのかよー!!!

 

お天気に左右されて、
アベイエの棟上げは8月2日に延期になりました。
お天気ばかりはどうしようもないことで、
現場監督の小野さんは天気予報と連日にらめっこです。
降るぞ降るぞ詐欺だけは本当に勘弁していただきたい。
聞いてる、ねぇ神様ょ?

 

アベイエは来たる棟上げに備え、土台入れが行われました。

加工された材料は早朝6時30分過ぎに現場に到着。
はるばるいわき市から運ばれてきたツルツル木材。
いらっしゃいませ、ありがとうございます。

 

土台入れからは大工さんの登場です。
じっとり暑い日に土台は敷かれました。

大工さん、お世話になります。
よろしくお願い致します。


「家を建てるぞー!!!」とこちらが気合い十分でも、
大工さんをはじめ、たくさんの職人さんの力がないと家は建たないわけで。

 

だから感覚としては、「家を建てる。」と言うより、
「家を建ててもらう。」 「よろしくお願い致します。」 「ありがとうございます。」 です。

 

毎週日曜日、現場確認をする祖父。
「こりゃ、最高だ!」と言って笑ってたので、

やっぱりアベイエは最高です。

5歳から(娘:ふー、先日5歳になりました!)82歳までが暮らす家。
ゆくゆくは兄家族も合流して年齢層はもっともっと幅広くなるアベイエ。

 

多世帯とか、暮らす人の年齢層が広いと、ちょっと面倒なこともあります。
祖父母の朝がやたら早いと思ったら、就寝時間はもっと早い。
ふーに自由におやつを与えて、夕飯の食欲妨害をしたり。
5歳のふーと、82歳の祖父が相撲かNHKかで本気でチャンネル争いをしたり。

 

生活リズムが違うとか、
食の好みが合わないとか、
5歳のふーと、79歳の和子が同じくらい自由すぎるとか、
家族って面倒なことも色々ありますけど、それでいいや。って思います。
それが、家族よね、って思います。

 

娘:ふー。
先日5歳になりました。
そして髪を切りました。

おかしな風に椅子を重ねて素敵なバランスで絵本を読んでいます。

子育てって、大変。
子育てって、汗だく。
でも、
子育てって、ミラクル。

ふー5歳。
安部も母親5歳です。