Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑧ 基礎工事なう。

アベイエも8話目。
今日は『基礎工事なう。』をお送りします。

 

そう、今、基礎工事なう。

かつてはこうだった旧アベイエ。

 

解体され、

 

解体されて、

 

なーんにもなくなって、

 

地盤改良もして、

 

神様にも
「家、建てまーす!」って言って、

兄です。
よく夫婦に間違われますが、兄です。
アベアニです。

 

それから、日に日に工事は進んで、

『基礎工事なう。』

(基礎配筋を眺める、祖母:和子。 好きな食べ物は、お刺身。

 

 

今年はジリジリ暑くって。
そんな中、工事は進んで。
家の庭には、赤スグリ
枝を手折って、スグリの酸っぱさに震える娘のふー。

 

 

家を建て始めてから、益々仲良くなった2人。
2倍仲良くなって、3倍喧嘩する2人。

 

 

そして、今、ここ。
『基礎工事なう。』

 

 

アベアニ(安部の兄)がさ、
「これさ、ネコって呼ぶんだって。」って言ったけど、
知ってたよ、あたし。

工事はどんどん進んでいきます。
暑くて、暑くて、暑くて。
冷たい麦茶と、塩あめと。

 

たくさんの職人の手から作られるアベイエ。
育てられていくアベイエ。

次週はどんなアベイエをお見せできるでしょうか。