Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑬ 野地板トントントコトン。 日野の2㌧。

アベイエ⑬

今日は野地板のおハナシ。

 

 

三角屋根も真ん中で合流して、アベイエの家!って感じがしてきました。

 

f:id:rootskoumuten:20170806110440j:plain

 

 

昨日アベイエの進捗を見に行ったら、

野地板が左半分、はられました。

f:id:rootskoumuten:20170806110525j:plain

 

その前の日、アベイエの主である父が、

「野地板はさすがにコンパネだべーーー!」と言って信じてくれませんでしたが、

もちろん、野地板も無垢材です。

1枚1枚手ばりしていきます。

 

大工さんが野地板をはっていく様子を、

「今日は一日トントンだったぞー!」と和子が教えてくれました。

 

棟が上がり野地板をはっていく作業は、

当たり前ですが屋根の上でトントンです。

トントントトトン 日野の2㌧。

 

家のすぐ脇の道路を通るトラクターや軽トラのご近所さんは、

ゆーーーーーーーーっくり大工さんの仕事を見ながら通過していきます。

 

塀にぶつかって事故になったりしないか心配ですが、

たくさんの方がアベイエが安部の家になる過程を楽しみにしてくださってるのがわかって、

アベイエの住人の安部一家は幸せです。

 

もちろん、娘のふーも。

f:id:rootskoumuten:20170806110115j:plain

 

ふーは大きくなったら大工さんになるそうです。

 

はじめは、私の母:まーちゃんと同じナースさんになりたくて、

最近はプリキュアのキュアパルフェになりたかったのが、

今の夢は大工さんです。

 

もしかしたら、ナースさんのように

このふーの夢は一瞬なのかもしれませんが、

5歳の女の子の中にも家を建てる意味がきちんとあることがわかって幸せです。