Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ 番外編 ふーとパンを焼いた。

昨日の夜中に更新した、

アベイエ 番外編  ふーとパンを焼こう。 のその後です。

f:id:rootskoumuten:20170815105000j:image

 

寝る前にパン生地を仕込んで、

冷蔵庫で8時間発酵させます。

 

朝起きて、冷蔵庫の生地を取り出すと、、

f:id:rootskoumuten:20170815103414j:image

きょーえーっ!!

発酵した生地の力で蓋が浮いてました。。

 

慌ててふーを起こし、

f:id:rootskoumuten:20170815103700j:image

シリコンマットに生地のタッパーを逆さにして

生地が下りてくるのを待ちます。

 

もやもやふにゃふにゃの生地を三つ折りにして

薄く太白胡麻油を塗った無水鍋に入れて焼く前の作業は終了です。

 

手ごねなし!二時発酵なし!成形なし!!

 

f:id:rootskoumuten:20170815103844j:image

太白胡麻油は、香りもなく透明な胡麻油で

バターの代用として使っています。

 

余熱なし、蓋を被せて極弱火で15分。

f:id:rootskoumuten:20170815104136j:image

 

次は無水鍋をそのままひっくり返して、

f:id:rootskoumuten:20170815104003j:image

極弱火で10分。

 

焼成はこれだけです!

ドキドキしながらパッカーん!

f:id:rootskoumuten:20170815104431j:image

 

まさかの、、

ひっくり返すときの思い切りが足りず、

中も確認しないまま焼いていたので、

開けたら側面に立っていました。。

 

f:id:rootskoumuten:20170815104532j:image

 

仕方ないので、3辺を焼いたら三角形のパンに!

f:id:rootskoumuten:20170815104629j:image

 (まな板も包丁も年季入ってます。。)

 

手ごねなし!二次発酵なし!成形もなし!なのに、

今までに焼いたどのパンよりも美味しいパンでした(^^)

 ふーはマーガリンで。

私はオリーブオイルと塩で。

 

ふわふわもちもち。

あまりの美味しさにびっくりして、

ふーと2人でドデカパン、全部食べちゃいました。。恐ろしい我が食欲。

f:id:rootskoumuten:20170815105000j:image

 

食べたあとは急いで次の生地を仕込んで、

また夜に無水鍋で焼いて食べる予定です。

 

無水鍋でのパン作り、大成功(^^)

 

なんでもない暮らしを、楽しんでいます。