Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑱ 明日は上棟式。台所でせっせせっせ。

起きたら今日も雨でした。

アパートの前の道路を車が走って、

そのタイヤが路面の水を引きずる音で、今日も雨ですか。と思いました。

 

もうずっと雨。

梅雨の時期よりずっと雨。

 

今日から私は仕事はじめ。 グッバイ、サマーバケーション。

ふーも久々保育園。

朝の戦争。

急かしても、おだてても、朝はカタツムリなふー。

世の中のママさん、頑張りましょう。

 

さてさて、

6月末に着工したアベイエもいよいよ明日、

上棟式です。

f:id:rootskoumuten:20170818131723j:plain

※Rootscabinの上棟式の様子です。

 アベイエは餅まきは行いません・・地域にちびっこがいないので・・・

 

 

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

8月に入ってからは、上棟式のことを考えるとソワソワ。

ソワソワそわそわ。。

 

あれはどうしよう、これはどうしよう。。と、

各自方々たくさんの方に助言をいただいて、いよいよ明日を迎えます。

 

仮アベイエのアパートでは、

昨日から上棟式の準備が始まりました。

f:id:rootskoumuten:20170818115653j:plain

母:まーちゃん(隠れ調理師。実は、調理師。)

 

大量のにんじんを刻んでいきます。

f:id:rootskoumuten:20170818120052j:plain

 

老眼で目盛が見えないまーちゃんに代わって計量は安部。

f:id:rootskoumuten:20170818120210j:plain

和子さんの畑から大量のきゅうり。

3キロのきゅうりはお漬物に。

 

<明日の各担当>

お赤飯 古株和子さん。

こづゆ ルーキー安部。

その他もろもろは 隠れ調理師まーちゃん。

 

とんでもなく素晴らしいことはできませんが、

出来る範囲で頑張ります。

 

しばらく実家を離れていた時期もあったので、

地区のみなさんからしたら安部家の隠れキャラな私ですが、

上棟式を機に地区での社会性も復活させたいです。

 

 

 

ーーーーーー ✂キリトリ✂ ーーーーーー

 

おまけ

〇アベイエ 番外編(番外編を書きたくて仕方ない)

えぇいっ!ままよっ!!シリーズです。

 

無水鍋 に加えて、

f:id:rootskoumuten:20170818131401j:plain

銅の玉子焼き器を買いました。

 

ずっしり重たい玉子焼き器。

「玉子焼き専用」だと思うとちょっと眩暈がする金額でしたが、

こんなときの えぇいっ!ままよっ!!

魔法の呪文を乱用しています。 ダメ、絶対。

 

昨日は和太鼓のお稽古(ふーと和太鼓、はじめました)から帰って来てから

玉子焼き器をたっぷりの油で満たして、

油を、煮ました。

こうすると焦げ付きにくくなり、永ーーーく使えるんだとか。

f:id:rootskoumuten:20170818121212j:plain

 

そしてもうすぐ、

最後のえぇいっ!ままよっ!!シリーズ、

鉄のフライパンが届きます。

まーちゃんと和子さんには内緒。

だって絶対お小言ミサイル飛んでくる。

無駄遣いじゃないよ!

 

無水鍋

玉子焼き器も

鉄のフライパンも

お手入れをちゃんとコツコツちゃんとやれば

ふーに残してあげられるかもしれないな。と期待しています。

(ふーはお料理ってキャラじゃないからいらない。って言うかもしれないけど)

 

アベイエそのものも、えぇい!ままよっ!!シリーズも、

自分のために。のその先の、ふーやこれからの子どもたちに・・!と想います。

f:id:rootskoumuten:20170810135338j:plain

 

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

f:id:rootskoumuten:20170804162711j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。