Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉓ 下屋が綺麗で。

今朝、アベイエに行きました。

 

私が朝アベイエに行くときは、

決まって和子さんを送り届けるときなので、

大工さんに大きな声であいさつをして、

進捗を少しだけ見て、仕事に向かいます。

 

あいさつをするたびに、

自分が思ってるより大きな声が出るので、

毎回びっくりします。

子どもみたいにおおきな声であいさつをします。

 

今朝は下屋が綺麗でした。

f:id:rootskoumuten:20170830140708j:plain

 

昨日、社長がアベイエの下屋が綺麗だと教えてくれました。

見たら、本当に綺麗で、綺麗で、

 

あまりに綺麗で、

自分が不機嫌だったことも忘れるくらい、綺麗でした。

 

f:id:rootskoumuten:20170830141407j:plain

 

白と淡いピンクが綺麗で、

これが檜なんだと、思いました。

 

私が見た事のない、

私が知らない、美しさでした。

 

 

サッシも現場に入っていました。

f:id:rootskoumuten:20170830142309j:plain

 

真っ白な枠のトリプルサッシでした。

 

家に関しては

全てRoots工務店にお任せのアベイエですが、

この真っ白なサッシは見た瞬間大好きだと思いました。

 

うっとりするほど美しい下屋も、真っ白なサッシも、

見た瞬間大好きでした。

社長をはじめ、工務店のみなさんが一生懸命考えてくれたのがわかって、

アベイエが大好きです。

 

 

 

------------------------------✂  キリトリ  ✂------------------------------

 

f:id:rootskoumuten:20170824133508p:plain

柚木麻子 『その手をにぎりたい』

読了しました。

平成2年に生まれた私はバブルをよく知らないけれど、

どうせキラキラの泡になって、結局なかったことになるのなら、

眩しいくらいの贅沢も、タクシーがつかまらない夜も、

お立ち台でセンスを振って踊り狂うのも、一回くらいやってみたかったと思う。

私の母はお立ち台、やったことあるのかしら? 今夜聞いてみよう。

二度と戻らないから、バブルの夜は綺麗に見えたのかもしれないのだけど。

 

 

最近、猛烈なペースで本を読んでいます。

 

元気がないときのためにストックしておいたこの本も

我慢できなくて今朝から読んでいます。

f:id:rootskoumuten:20170828120825p:plain

 

安部の暮らしは小説とともに。

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。