Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉔ 下屋のシートが外されて。/安部ドライブ。

久しぶりに晴れたので、

お昼休みにスキップをしてアベイエへ。

晴れてるだけで、アベイエって3割増しでかっこいい。

f:id:rootskoumuten:20170831140634j:plain

 

 

気持ちよく晴れた今日は、

昨日書いた綺麗な下屋のブルーシートが外されていました。

f:id:rootskoumuten:20170831140743j:plain

この角度からのアベイエにほれぼれ。

 

 

新アベイエは旧アベイエと建坪はほぼ一緒なのに、

ずいぶんと大きく見えます。

真ん中で合流した大屋根のおかげな気がします。

 

人が描いたプランで、材料を人が加工して、

人の手で、この三角の先端が寸分の狂いなく中央でぴたりと合流するのは

これってキットミラクル。

 

こんなこと 社長や誠さんに話したら、

当たり前だろ。って半分あきれ顔で笑われそうだけど、

私はアベイエの三角屋根の先端から低い重心の隅々にまで感動しています。

 

f:id:rootskoumuten:20170804162711j:plain

 

 

大好きな棟梁は、

仕上がりが思った通りでないと、「これじゃうまくない」って言います。

この、うまい/うまくないの感覚を棟梁が自分のものにするまで、

何本釘を打って、何棟の家を建てたらそれがわかるんだろ。って

帰りに運転しながら考えてました。

f:id:rootskoumuten:20170831142021j:plain

(別の現場で棟梁隠し撮り。大好きだから許してください。)

 

一棟建ててわかることもあれば、

十棟建ててやっとわかることもキットあって。

もしかしたら、百棟建ててもわかんないことってあるのかも。なんて思ったりして。

そんなことをぷかぷか思う、木曜日。

 

------------------------------✂  キリトリ  ✂----------------------------------- 

 

 

昨日今日は、

ちょっとの手続きと、自分の凡ミスのせいでたくさん運転しました。

普段長い距離を運転することは滅多にないので、

ちょっと楽しかったです。

昼時のドライブスルーの誘惑は脅威でした。

 

ひとりぼっちの車内では、大好きな音楽を聴いて時折シャウトしたり、

昨日読み終えた小説の、

「女なんてクリスマスケーキと一緒(25過ぎたら売れ残り)。」って一文を延々反芻してちょっと泣いたり。

片道一時間のドライブは、久々に青い自分に会いました。

 

 

ふーと本とパンの他に、何事もないような安部の日常も、

たまーにシャウトなんてしてみると、急に生きてるぞ!って実感が沸いたりします。

 

平和な日常にオススメですよ、シャウト。

 

 

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。