Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉕ アベイエに真っ白いサッシが入って。/腹が減っては読書はできぬ。

(半分またトンチンカンなタイトルです。)

 

「サッシ入ったぞーと昨夜父:トミーに言われ、

こりゃ行かな!と思って今朝アベイエに行って来ました。

 

 

夕方仕事終わりに写真を撮りに行くのでは、

この時期、辺りが暗くて、もうだめなのです。

 

アベイエに向かう道は雨でした。

ウィンカーをせわしく動かして、今朝も腹の底からシャウト。

ザ・ブルーハーツのボーカルもこんな気持ちなんだろうかとぷかぷか思って。

 

アベイエについても雨でした。

f:id:rootskoumuten:20170902100500j:plain

 

アベイエに真っ白なサッシが入りました。

 

小さい頃、「家って、顔みたい。」と思っていましたが、

アベイエもやっぱり顔でした。

真ん中分けの前髪に、ぱっちり大きな目。

家の中でもこりゃイケメンです。

 

f:id:rootskoumuten:20170902100729j:plain

ここは奥が和子さんで、

手前がひとじぃの部屋。

 

スロープの上にはこの下屋。

f:id:rootskoumuten:20170902101029j:plain

 

こないだ社長が、

「下屋の檜は綺麗で、若いゆきちゃんみたいだ!

 やっぱり若さだな!あははははっ」

って豪快に笑っていたけれど、

四捨五入すれば30歳の私に対する事実誤認が甚だし過ぎて、衝撃でした。

毎朝の顔面基礎工事と左官工事の手際の良さを社長に見せて差し上げたい。

 

サッシが入って、アベイエがまたぐんっと家になりました。

 

次回はまたどんなアベイエをお見せできるでしょうか。

 

 

 

---------------------✂  キリトリ  ✂----------------------

 

 

f:id:rootskoumuten:20170828120825p:plain

福澤 徹三 『侠飯 4 ~魅惑の立ち飲み篇』

 

読みました。

今回も最高で絶品で、お腹ぐーぐーでした。

常夜鍋のシーンを思い出すだけで、お腹ぐーぐーです。

 

このシリーズは訳アリの渋い侠(男)が作る絶品料理が話の軸になっています。

これまでの3作も、

「侠飯1 小説 」の画像検索結果

 

「侠飯1 表紙 小説」の画像検索結果

 

「侠飯1 表紙 小説」の画像検索結果

 

絶品でした。

ストーリーの中にレシピも書かれているので、

侠飯を食卓で再現するのも楽しみです。

 

今夜は娘を両親に預て、

シリーズ4作目に出てくる常夜鍋をつつきながら本でも読もうとするかね、へへへっ。

おっといけねぇ、アベイエはトミーとまーちゃんも読んでるんだったぜ。。

 

侠飯4を読み終えたので今夜からはこの本です。

f:id:rootskoumuten:20170828120719p:plain

西 加奈子 『地下の鳩』

 

『漁港の肉子ちゃん』から好きな加奈子さん。

 

お給料が出たので、昨日また本を買いました。

今月もまた読書貧乏です。

 

どんな本を買ったかは、雨を待って次回の番外編にでも。

 

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。