Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉗ アベイエのことは何も知らない(玄関ドア)/ 200回の空腹。

ようこそ、雨。

夏のジリジリやミンミンが思い出せないくらいに、

もう猪苗代はどっぷり秋です。

 

朝晩は寒くて、ふーに長袖長ズボンのパジャマを着せて、

ダブルの冬布団を分け合って寝ます。

 

こう雨の日は余計に寒く、

最悪だと叫んだ夏のジリジリが懐かしく、恋しく。

人はつくづく勝手だと。

 

足元のぬかるみを気に病みながらアベイエへ。

f:id:rootskoumuten:20170906112259j:plain

「これはどこの戸ですか?」

「げんかーん!」

 

私ほど、自分の家の何もかもを知らない施主はいないと思います。

でも、

それでいい、それがいい。とも思っています。

お任せして、かっこ悪くなるはず、ありませんから。

 

真っ暗なカラスも溶ける冬の夜に、

この戸のガラスの縞からオレンジの灯りが漏れているのを想像しただけで、

もうそれだけでこの家は幸せだと思えます。

そんな夜は、それはそれは綺麗だと思います。

 

f:id:rootskoumuten:20170906112801j:plain

「これはなんですかー?」

「玄関の枠ー!!」 だ、そうです。勉強になります。

ここまで何もかも知らないと、大工さんも呆れて何でも教えてくれます。

 

私のわからないところで、大工さんの手はどんどん動き、

アベイエはどんどんアベイエになっていきます。

 

f:id:rootskoumuten:20170906112951j:plain

いつ行っても、現場が綺麗で幸せです。

 

大工さんが明るく、元気で、幸せです。

f:id:rootskoumuten:20170906113239j:plain

 

私が大好きな腰道具。

今度、番外編で腰道具愛でも語ろうかしら。

 

 

---------------------✂  キリトリ  ✂-----------------------

 

雨を待って、番外編。

ようこそ、雨。

 

f:id:rootskoumuten:20170904135457p:plain

伊吹 有喜 『情熱のナポリタン』

 

読みました。

食べ物は、力。

食べることは、生きること。

食べたいと思うのは、生きたいと思うこと。

食べよう!生きよう!お腹空いた!! そんな本でした。

 

昨日、統括リーダーの誠さん

「ゆきちゃんは一日200回くらいお腹空いた、って言うね。」と、

軽い悪口を言われました。

誠さん、

私が食欲なかったら、「なんで?どうしたの?」って聞くじゃないですか。

 

2冊読んで、3冊買う。

、みたいな生活をしています。

 

「昨夜のカレー、明日のパン」の画像検索結果

f:id:rootskoumuten:20170906114149p:plain

 

旺盛な食欲を抱えて、

今夜もふーに電気を消されるまで本を読みます。

 

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。