Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉘ 薪ストーブに恋をして。/お弁当せっせせっせ。

今日は朝一アベイエへ。

 

美味しそうな惣菜パンをたくさん買ってアベイエへ。

スキップをしてアベイエへ。

 

ようこそ、玄関ドア。

f:id:rootskoumuten:20170908161837j:plain

 

ぴたりとはまって、

ただいま、って言いたい。

f:id:rootskoumuten:20170908161934j:plain

 

分厚くて、結構重い。

手のひらにぐっと力を込めて、ドアを開けるときのこのドキドキはなんだろう。

家と社会を隔てるアベイエの玄関ドア。

守るみたいに、分厚くて、結構重い。

 

ご近所の人は、玄関開けるとき必ず「おばんです~。」って言う。

「おばんです~。」って何歳になったらしっくり来るんだろ。

今度ふーに言わせてみよう。

 

f:id:rootskoumuten:20170908162744j:plain

今日は板金屋さんが水切りの取り付け作業で入っていました。

腰道具をサスペンダーで下げる人、好きです。

 

 

アベイエの間取りについてちょっとだけ。

f:id:rootskoumuten:20170908165514j:plain

左から、ダイニング

正面のばってんのところには薪ストーブ ディファイアント。

 

これ、ディファイアント。

f:id:rootskoumuten:20170908165841j:plain

ディファイアントと、

大好きな、vento風間さん

大好きな、ファイヤーサイド小松さん

大好きなふたり。

薪ストーブの神様みたいな、ふたり。

 

ばってんの上には、穴。

f:id:rootskoumuten:20170908170923j:plain

ふー、ここからサンタさんが来るよ。

煙突通れないから、プレゼントはちっちゃくしよう。

5000円以内にしよう。

 

f:id:rootskoumuten:20170908165757j:plain

なんでもない平日の夜に、

薪ストーブで燻製をして、なんでもない顔をして、

うっすい梅酒サワーをぬくぬく飲むのが、夢。

そんな、平日がもうすぐ安部家にやってくる。

 

薪ストーブって、いいね。

生きてる、って感じがする。

ここで、人が生きています。って感じがする。

f:id:rootskoumuten:20170908171423j:plain

 

 

右側は和室。

綺麗な、和室。

ひとじぃと和子さんが激しく喧嘩したり、

チャンネル争奪戦をしたりする部屋。

このふたり、喧嘩してるときが一番元気。

腹から大きな声を出すって、きっと健康に良いもんね。

カラオケみたいなもんかしら?

 

和室のからはそのままウッドデッキへ。

 

大工さんのほうき、見つけた。

f:id:rootskoumuten:20170908171708j:plain

最初はこれの倍くらい、ふさふさしてたはず。

いっぱいお掃除してくれて、ありがとうございます。

減ったほうきが、大工さんの経験のアカシ。

 

-------------------✂  チョキチョキ  ✂------------------

 

昨日はふーの園外保育。

 

前の日に、ふーを連れて買い物へ。

おやつは全部4つずつ。

仲良し4人組なんだって、だからおやつは全部4つずつ。

 

ママは必死よ、お弁当。

今回のミッションは焼きたてパンでたまごサンド。

朝からパン焼いて、ママ、必死よ。

f:id:rootskoumuten:20170908172405j:plain

てんやわんや、てんやわんや。

 

「おべんとう、かんしょくーーーーっ!!!」ってふーがスキップしてた。

大きくなったね、たくさん食べられるようになったね。

 

空っぽのお弁当箱洗いながら、なんだかほろほろ。

f:id:rootskoumuten:20170901111334j:plain

 

 

【三世代が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。