Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉜ 構造なんか見たって、面白くない。と思っているあなたへ。

構造なんか見たって、

どうせ面白くない。と思っているあなたへ。

いよいよ明日から。アベイエ構造見学会。 

 

踊り出したくなるくらい楽しいか?と、聞かれたら、

そこまで楽しくないかもしれません。

でも、家を、生きていく場所を考えるなら、

家の骨である構造体と暑さ寒さから暮らしを守る断熱材を見ることは、

きっと大事でときめく時間。

 

今家を建てている施主として書きますが、感動します。

ピンク色の檜の柱はうっとりするほど綺麗で、

f:id:rootskoumuten:20170915155757j:plain

その香りが忘れられない。

アベイエの骨は、檜。

 

本当に大事なものは、

見えにくくなってしまうものです。

時間が経てば経つほど、目で見て触って確認しにくくなるものです。

柱や梁も、きっとそのひとつ。

でも、大事だから、今、見せたい。

今、見てもらいたい。

 

確かな手仕事と、

確かな材料。

f:id:rootskoumuten:20170808171602j:plain

 

家を建てよう。と、思う時、

思い出すのはなんだろう?

ハウスメーカーのイケメン俳優が微笑むCMかもしれないし、

近くの住宅展示場かもしれない。

 

でも、アベイエは、

剛さ、色、香り、人。

f:id:rootskoumuten:20170901113334j:plain

f:id:rootskoumuten:20170914151725j:plain

 

大きくなったとき、

ふーが思い出すのは、なんだろう?

f:id:rootskoumuten:20170806110115j:plain

腕を回した柱の太さ、

大工さんのハシゴに登ろうとして叱られたこと。

上棟式でたくさんの人に可愛がってもらったこと。

で、そのあとイタズラして、ママの雷が落ちたこと。

f:id:rootskoumuten:20170821095912j:plain

 

大工さんのお仕事道具、ちょっと借りて遊んじゃったこと。

f:id:rootskoumuten:20170826121027j:plain

(「はーい、おしゃしんとりまーす!」なんだって、これは。)

ふーは、アベイエの全部を見て、全部を覚えてる。

 

家は、希望で、家は、夢。

家を建てる。ということは、

大人だけじゃなく、子どもにも同じだけ意味があって大切なこと。

 

ぜひ、お子さまとご一緒にいらしてください。

家は子どもが育つ場所。

 

【三世帯が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20170810135015j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。