Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉞ 泣けちゃうくらい、アベイエ。/構造見学会のおハナシ。

アベイエが育っていく。

って、今、ふと思いました。

 

ちょっと、昨日までの3日間を振り返ると、

泣けちゃうくらい。

 

アベイエ建築日記は、

私の家づくりの個人的な記録用に、

誰かに読んでもらうことなんて何も考えずに、

ただ、家の建つ過程を、

ただ、自分の記憶とふーの思い出の冷凍保存のために

書き始めたのがはじまりです。

f:id:rootskoumuten:20170806110115j:plain

会社のブログを使って、

個人的な家づくりと安部家の暮らしの日記を好き勝手書くなんて、

公私混同パラダイスですが、そのまま今日まで来ちゃいまして。

ちゃっかり特設ブログで独立までして、34話。

 

3日間の構造見学会で、120人を超えるたくさんの方が

アベイエに足を運んでくださいました。

 

足元のお悪いなか・・なんて可愛いもんじゃなく、

大型台風が日本列島を縦断するなか、

アベイエに。

f:id:rootskoumuten:20170918181821j:plain

 

あぁ、泣いちゃうよ。

ね、誠さん。嬉しいですね。

f:id:rootskoumuten:20170918181859j:plain

 

白いスリッパに混じって、アンパンマンスリッパ。

f:id:rootskoumuten:20170918182017j:plain

 

最終日はちらっと、

アベイエにこの人も。

f:id:rootskoumuten:20170918182154j:plain

自由な施主、娘のふーです。

アンパンマンスリッパはふーのでした。

 

見学会で、

「今日ふーちゃんは?」と声をかけてくださった方もいました。

f:id:rootskoumuten:20170919094854j:plain

美代子さんにいっぱい甘えて、

遊んでもらって。

今日のことも、ふーはきっと忘れないと思います。

 

そうそう。

こんなこともありました。

 ご家族三人で「アベイエみてます!アベイエ好きです!」

声を揃えて言ってくださった方も。

来る途中、車の中で練習してくださったそうです。

嬉しいですね、本当に嬉しい。

その瞬間、私は驚いて、嬉しくて固まってしまって。

私の個人的な記念のために、

TAKE2で動画まで撮らせていただきました。

寝る前に見ると、良い夢が見られます。

 

アベイエのブログを読んでくださっている方が、

想像以上に多くて、嬉しくて、

許されるなら猛烈なハグを。

 

それでね、

大好きな、あかねさん。って方がいるんです。

穏やかで、優しくて、可愛い人。

とってもチャーミングな人。

 

あかねさんがいつも、

「みんなのアベイエだね。」って言ってくれます。

 

私は、この「みんなのアベイエ。」って言葉が大好き。

ご来場いただいたみなさんに「完成が楽しみですね。」と

声をかけていただきました。

 

楽しみです、とっても。

アベイエの完成は冬のはじまり。

完成見学会では、和子さんのじゃがいもをストーブで焼いて、

じゃがバターパーティでもしましょうか。

塩からの準備を忘れずに。

 

-------------------------✂  キリトリ  ✂---------------------------

 

ここ数日、ママ業をまーちゃんに委託していたので、

昨日は久々にいつもの安部家の日常に戻りました。

 

トミーと私のお弁当用に卵を焼いて。

(銅の卵焼き器買っちゃった。ほほほ)

f:id:rootskoumuten:20170919103610j:plain

 

味付けはこれ。 お醤油マニアに、私はなりたい。

「かき醤油」の画像検索結果

アサムラサキ 『かき醤油』

このかき醤油が大好き。

このシリーズたくさんあるみたい、全部欲しい。

 

次は、

無水鍋で甘酒を炊いて、

f:id:rootskoumuten:20170815181359j:plain

ふーが『甘酒さんのお布団』と呼ぶ、電気ひざ掛けと毛布に包んで一晩。

和子さんとひとじぃの大好物の甘酒。

 

ドライフルーツとホワイトチョコを混ぜたパンの仕込み水は豆乳。

前の晩に生地を仕込んで、

いつもより30分早起きをしてパンを焼く。

3本切ったクープはうまく開かなくて失敗。

f:id:rootskoumuten:20170919103850j:plain

レーズンをはじいて食べるふー。

大きくなると美味しくなるんだけどね、レーズン。

子どもにはわからない、大人だけの美味しさってなんかいいよね。

 

朝ごはんに甘酒と焼きたてパンを出すと、

ひとじぃと和子さんはとっても喜ぶ。

私のことを、「素晴らしい。」って言う。

この歳になっても、じじばばにてろんてろんに褒められるのは、

嬉しい。

 ※敬老の日、忘れてた。明後日くらいまで、もう一回忘れておく。