Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベ飯 餅入りけんちん、大根の油炒り、卵焼き。

安部家の飯について書くから、

アベ飯。

安部家の食卓に並ぶ料理をただ書くってだけのアベ飯。

 

お休みの日曜は、起きたら夕飯の支度を。

夕飯は、

餅入りけんちんと、大根の油炒りと、コロッケ。

 

野菜を片っ端からサクサク刻んで、

ごぼうをカシカシささがきにして酢水に放す。

舞茸はわしっ、わしっと大きく割いて。

冷蔵庫に残ってたあぶらげ2枚、たまねぎ半分。

 

水を入れて火にかける。

しばらくしたら鍋の蓋の隙間から湯気が噴いていた。

ぷしゅーーーっ。

土の匂いがする。

大根、人参、ごぼうに舞茸。

土の匂いがした。

これはこれは豊かで、滋味滋養のある食べ物だと思った。

 

大きな鉄のフライパン、鉄男で餅を焦がすほど焼いて、けんちんに落とす。

f:id:rootskoumuten:20170925105047j:plain

 

さつまあげと大根だけの、油炒り。

f:id:rootskoumuten:20170925105101j:plain

 

お弁当用に卵焼きを焼いて、

一切れなおくん(アベ兄)にあげた。

f:id:rootskoumuten:20170925105144j:plain

「おかぁ(まーちゃん)の卵焼きだー。」って言ってた。

まーちゃんの味がするらしい。

私のほうが丁寧に焼いてるんだけどね。

調味料もちょっと高いの使ってるんだけどね。

 

この本に、

食べることは、明日を生きること。って書いてあったよ。

f:id:rootskoumuten:20170923144325p:plain

そうだよね、そうよね。

 

アベ飯よ。 

家族の血となれ、骨となれ。

 

たーんとおあがり。

たべーることはー、いきーることっ。