Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊳ アベイエの2階に上がれるようになりましたー!

今朝は和子さんを乗せてアベイエへ。

和子さんを車に乗せて移動するときは、

ぶーーーん。じゃなくって、

どんぶらこ。ってイメージなのはなんでだろ。

 

ズンズンずんずん進むアベイエ。

2階に上がれるようになりましたよー!

f:id:rootskoumuten:20170930093836j:plain

2階は右1/3が吹き抜けで、

広ーいフリースペースに、

トミーとまーちゃんの部屋、

アベ兄家族の部屋、ウォークインクローゼット。

 

広いフリースペースには、冬場洗濯物を干したり、

ハンモックを置いてゆらゆらしながら本を読んだり、

夜はテントを張ってふーとおうちキャンプをして寝ます。

 

家の真ん中に階段があるアベイエ。

f:id:rootskoumuten:20170930094553j:plain

落下防止の柵はついていますが、

落っこちないようにお気を付けあそばせ。

 

f:id:rootskoumuten:20170930094726j:plain

右1/3はぜーんぶ吹き抜け。

2階からやっほー。ってするんだ、あたし。

 

吹き抜けには、薪ストーブの煙突が屋根まで真っ直ぐ伸びて、

あったかい空気はぽわぽわ吹き抜けを渡って、

2階の隅々まであたためます。

 

オール檜の家にある薪ストーブってどんなだろ。

アベイエは、98%Roots工務店にお任せ住宅なので、

炉台も含めぜーんぶRootsプロデュース。

プロに全部決めてもらうんだから、

かっこよくなる気しかしない。

f:id:rootskoumuten:20170908171423j:plain

〇これはcafe煙突の木にあるデファイアントさん。

もう、かっこよくなる気しかしないね。

 

アベイエで一番楽しみなのが、薪ストーブの炉台と石。

トミーの夢が叶います。

でも、トミーより楽しみにしてるのは、キット私。

Rootsで家を建てることと、

薪ストーブ女子になることは、入社する前からの夢だったんだからっっ!!

 

f:id:rootskoumuten:20170930100639j:plain

今日も大工さんは、元気です。

ワイン色の作業服が秋。って感じがします。

 

完成は、11月のお終い。

12月5日は安部の誕生日!!

どちらも、お忘れなくっ!!

 

-----------------✂  キリトリ  ✂---------------

 

そうそう。

まもなく、和子さんに4人目のひ孫が生まれます。

アベ兄、父になります(`・ω・´)シッカリナ!!

和子さんと車の中で、

生まれてくる赤ちゃんにおくるみを編もうって、そんなハナシ。

 

和子さん、編み物がとってもお上手。

むかーし、品評会で入賞したこともあるんだとか。

昔むかーし、

安部になり代わって、安部の恋人にマフラー編んだこともあるんだとか。

 

私も、和子さんが編むおくるみの完成、楽しみにしてよーっと。