Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊴ カーテンと私。~春風のなかで生きていきたい。~

意味不明なタイトルです。

 

恋をひとつ失って、

失ったけど、変わらず夜がきて、寝たら朝がきて。

きちんとお腹も空いています。

先週一週間、びゅんびゅん吹き荒れていた春風もぴたりと止んで。

通常運転に戻りましたの、私。

 

恋に浮かれ、恋に沈む間にもアベイエは進み、

昨夜はみんなでそれぞれの部屋のカーテンを決めました。

f:id:rootskoumuten:20171002163135p:plain

(リフリンさんから画像お借りしています。)

 

カーテンはリネン。

やわらかな、麻のカーテンです。

f:id:rootskoumuten:20171002160636j:plain

生地の見本帳は枕みたいに分厚い。

 

一枚一枚めくって、色を見て、柄を見て。

生地を光に透かしてみたりして。

『そうだ、春風みたいな色にしよう。』と思って。

 

何もなくても、穏やかで、柔らかで、いつでも笑っているような、

春風みたいな人間になろう。と、恋を失って思いました。

 

私が選んだカーテンは、これ。

f:id:rootskoumuten:20171002161029j:plain

結果的に、これが春風か?と言われればよくわかりませんが、

この黄色は、窓辺で光を受けたらきっとびっくりするくらい綺麗。

 

f:id:rootskoumuten:20171002161418j:plain

レースはこの白。

こんな白のワンピースが似合う人になりたい。

 

写真にしちゃうと、

全然リネンカーテンの良さが伝わらない!!!!

 

カーテンって、生地の見本帳を見るまでよくわかりませんでした。

だって、カーテンて窓に下がってる布でしょ?

 

でも、

一枚一枚めくって、透かして、まためくって、

『あー、この色が好きだなー。』とか、

和子さんが選んだカーテンを見て、

『そうね、和子さんこんなのが好きだったね。』って思ったり。

 

82歳のひとじぃも、自分で好きな柄を選んだようで、

それぞれに新しいアベイエでの暮らしを想像しました。

f:id:rootskoumuten:20171002163644p:plain

 

 

春の日に、このカーテン越しに朝をみたらどんなに綺麗だろう。って思って。

f:id:rootskoumuten:20171002163348p:plain

(リフリンさんから画像お借りしています。)

 

それこそ、私に春がまたしばらく来なくても、

十分豊かに幸せに暮らしていけるような。

大げさかもしれないけど、きっとそんなこともある気がして、

このブログを書きながらぽわぽわした幸せに浸っています。

 

f:id:rootskoumuten:20171002171437j:plain

f:id:rootskoumuten:20171002172449j:plain

〇写真はRoots工務店が過去に施工した物件です。

 

リネンカーテンは、Roots猪苗代2FのRootsshop内でもご覧いただけます。

f:id:rootskoumuten:20171002171148j:plain

たくさんの種類から、

春風のような一枚を探してみてくださいね。

 

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。 完成見学会情報 』

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日(土).26日(日).27日(月)の三日間。

    10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

   猪苗代町立緑小学校の近くです。

 

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

 

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。