Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊷ お嫁においでよ。

アベイエ とんてんかん

アベイエ とんてんかん

 

今日は午前中、アベイエで収納の打ち合わせをしてきました。

図面のうえだけでは想像できないアベイエの色々。

間仕切りもできてきて、アベイエは家から住まいに進化してきました。

 

アベイエ本体の打ち合わせも進み、

それと並行してこんなことも進んでいました。

『お嫁においでよ。』

この赤いうさちゃん絨毯がアベイエにお嫁に来ます。

f:id:rootskoumuten:20171006152626j:plain

 

まーちゃんが、『これを。』って言うまで。

安部の頭のなかではずっとこのうさちゃん絨毯に

『お嫁においでよ。』の呪文をかけていました。

 

遠い遠いモロッコの遠いところで、

私の知らない誰かが、知らない私と私の家族を想ってこの絨毯を織ってくれました。

この織り子さんに、赤いうさちゃん絨毯が私の家に嫁ぐことを

誰か知らせてくれないかしら。と思いました。

 

なんなら、いつか、一生のうちに一度だけ、

この織り子さんに会いに行くことはできないかしら。と思いました。

 

「赤いうさちゃん絨毯を選びました。

 あなたが織ったこの絨毯を選びました。」と言って、この織り子さんと握手ができたら。

福島銘菓のままどおると、甘くてねっとりしたロクムを交換できたら。

 

f:id:rootskoumuten:20171006153303j:plain

ポケットに入ってたパイロットのボールペンと。

『このボールペンの赤が動脈血なら、この絨毯は静脈血だね。』って看護師のまーちゃんに言ったら、

「なんだこいつは。」っていういつもの顔で見られたよ。

誰かいないかな。わかってくれる人。

 

この赤いうさちゃん絨毯は、薪ストーブの前に敷くんだ。

ふーとゴロゴロして、ごろごろして、ごろごろするの。

 

三角屋根と、薪ストーブ、山ほどの和室に、真っ赤な絨毯。

それが私のアベイエです。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

    10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

 

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

 

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。