Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊸ フリースペースとふーちゃん ~子どもを育てる家~

母親歴 5年とちょっと。

安部です。

 

娘歴 5年とちょっと。

ふーです。

f:id:rootskoumuten:20171009104111j:plain

日々、てんてこまい。

日々、てんやわんや。

安部家です。

 

満月の夜に、満月みたいなふーを産んで

私は親になりました。

気が付いたらふー5歳、私もアラサー。 信じられない、アラサー。

『子育てなう。』みたいな実感はありませんが、

ふーは元気に育っています。

 

アベイエってどんな家?って聞かれたら、

子どもを育てる家。 って思います。

ふーがいて、ねね(私のお姉ちゃん)の子どもたちがいて、

間もなくアベ兄も父になります。

f:id:rootskoumuten:20171009104916j:plain

ひとじぃと和子さんはひ孫4人です。

昨晩は、狭いアパートの6畳間で大人8人、子ども3人でごはんを食べました。

 

子どもがいると、

家がパーフェクトに綺麗なときは一瞬もないけど、

1歳から82歳までみんなが元気。って、

これ以上の幸せはないんじゃないかと思います。

 

アベイエには、ひろーいフリースペースがあります。

f:id:rootskoumuten:20171009121329j:plain

階段から、壁までぜーんぶフリースペース。

こっそり、『私の部屋。』って呼んでます。

天窓から光が差して、アベイエで一番明るくてあったかい場所です。

お絵かきしたり、ハンモックしたり、かくれんぼしたり、

テントを張っておうちキャンプをしたり。

 

あったかくて、明るくて、安全な材料で建てる家は、

子どものための家でもあります。

f:id:rootskoumuten:20171009110845j:plain

〇見下ろせば、薪ストーブ。

 ここで願う夢はきっと叶う気がする。ここで書いたラブレターも、きっとね。

 (一日も早く、素敵な紳士が私目がけてやって来ますように。)

 

f:id:rootskoumuten:20171009111521j:plain

〇ふーと並んで、本を読みたい。

 本のなかには、嬉しいこと、楽しいこと、ありえねーーーーってことも、いっぱい。

 この家で育つ子は、きっと優しい。

 

f:id:rootskoumuten:20171009112503j:plain

〇先日、こちらのお宅にお邪魔しました。

 穏やかで、素敵な、素敵な暮らしがありました。

 夏場の揚げ物も苦にならないそうです。

 

f:id:rootskoumuten:20171009112815j:plain

〇屋根裏秘密基地。

 完成見学会をさせていただいた、こちらのお宅。

 屋根裏スペースにキュンキュンしてたのは、女性より断然男性。

 

f:id:rootskoumuten:20171009113210j:plain

〇家族って楽しいけど、たまにひとりになりたくなる。

 そんなときは、私、布団を敷いてここで寝る。

 気配を消して、本を読んで、ここで寝る

 

アベイエができたら、

『ほーら、あそべ――――!』

ってフリースペースで子どもたちを自由に遊ばせたい。

大人の干渉から子どもを離して、

大人も子どもの干渉から離れて、フリースペースでそれぞれに良い時間。

 

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

    10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

 

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。