Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊹ ピンクの下屋、塗装しました~! 家って恋でしょ。

今朝、久々にアベイエに行って来ました。

 

私の大好きな下屋ーーー!!!

げやーーーーー!!!

f:id:rootskoumuten:20170826110900j:plain

下屋ってココ↑ね。

↑は当初のアベイエのパース図(完成イメージ図)。

 

アベイエの下屋、塗装前は女性のようなピンク色でした。

f:id:rootskoumuten:20170830141407j:plain

触れるのも怖いくらい 白とピンク。

自然が生み出す色でこれ以上美しい色はないと思っていました。

 

が、

今朝のアベイエの下屋。

f:id:rootskoumuten:20171011144739j:plain

ぷっはーーーっ!

この色、大好きです。

柱も同じ色で塗装され、正面から見たアベイエが抜群でした。

(写真撮り忘れました。でもちゃんと見ました。)

 

塗装をしていない白とピンクは、

これ以上なく美しかったけど、

これ以上ないくらい繊細で不安な色でもありました。

 

今の下屋の色は、「どんとこい。」

「酸いも甘いも、どんど、来い。」そんな感じです。

イメージは、まーちゃん。 我が家のどんとこい。

時間の流れを受け止めて、育てるような。 そんな色です。

f:id:rootskoumuten:20171011144930j:plain

がっちり組まれたところがまた、たまんない。

 

 

アベイエは、98%Roots工務店にお任せです。

下屋と柱の色も、塗装が終わってから現場ではじめまして。です。

現場ではじめて自分の家が何色なのかを知ります。

そのくらい、お任せです。

 

でも、

毎日、感動します。

家族の想像を日々びゅんびゅん飛び超えて、アベイエは竣工に向かっています。

プロってすごい。

素人は、どうやったって、プロには勝てない。

 

アベイエは、

薪ストーブ!  じじばばの部屋分けて!  犬がいます!!  とか、

最低限全体の2%くらいの希望を言って、

残り98%はぜーんぶお任せです。 ぜーんぶ。

 

家を建てよう。って思った時、

自分の感性に合う、工務店を探すべきです。 当たり前ですが。

「あぁ、この家が好きだ。」と思ったら、それは

恋をした、その工務店で家を建てるべし。

f:id:rootskoumuten:20170828115616j:plain

数値で見せられる性能だって、もちろん大事。

カタログを並べて、数字を見比べて家を決めるのもありかもしれない。

 

でも、それ以上に、

「この家が好きだ。」「この人に家を建ててほしい。」って

直感の方が100倍大事な気がする。

だって、家って恋でしょ。

f:id:rootskoumuten:20170826102316j:plain

社長の抜群のセンスにはひっくり返りそうになるし、

毎日隣でお弁当を食べてる現場管理の小野さんの実直さを知ってるし、

母のように面倒をみてくれる営業の葛西さんの気配りにはきゅんきゅんするし。

その他のスタッフの(女性の)男気や、ガッツ、チャーミングな人柄に恋をしてRoots工務店で家を建てることに決めました。

f:id:rootskoumuten:20170828114639j:plain

「悪いようにはいたしませんぞ。」

 社長の、そんな声が聞こえます。

 

98%お任せした結果、どんな家ができあがったのか。

きっとあなたの想像以上。

きっと、眩暈がするほどかっこいい家。

(ブログに書いて、社長にプレッシャーかけてるわけではありませんよ、たぶん。)

 

あなたの想像との答え合わせはこちらで。

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

     10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

   ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

 

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。