Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊺ 部屋ができました。 こんにちは、赤ちゃん。ようこそ安部家へ。

今朝、アベイエに行ったらびっくり仰天。

f:id:rootskoumuten:20171013093155j:plain

あちこちに、壁。

ひのきの腰壁。

左奥のキンキラキンはユニットバス。

なんか、宇宙船が降り立ったくらいに異様にキンキラキン。

目が、チカチカする。

 

f:id:rootskoumuten:20171013093906j:plain

ひのきの腰壁のうえは漆喰。

腰壁大好き、チャーミングな感じがする。

 

f:id:rootskoumuten:20171013094548j:plain

個室はトイレ。

無節の杉が素敵です。

赤と白のコントラストが、杉。

下の赤から、上の白まで。

大工さんが考えてくれたグラデーションも素敵。

 

アベイエ、ひのきの家ですが、

よりかっこよくするために杉やパインの部屋なんかも。

完成見学会では、隠れミッキー的に、隠れひのき以外も探して見てくださいね。

 

f:id:rootskoumuten:20171013095416j:plain

和子さんとひとじぃの部屋。

天井もひのき。

80過ぎた老夫婦は、

今から森にテントを張ってキャンプすることはないだろうけど、

ここにいたらさながら森林浴。

よかったね、じじばば。

 

80過ぎたじじばばを連れてアパートに仮住まいをして家を建替えるって、

はじめはなかなかチャレンジャーだと思いました。

ひとじぃは足が不自由で、和子さんには大事な畑仕事もあります。

不安なことしかありませんでした。

もしかしたら、

80過ぎたじじばばにかわいそうなことをしてるのかも。

なーんて考えたときもありました。

 

でも、それは大きな大きな間違いで。

じじばばの希望も聞いて、叶えて、

良い家で、あったかい家で人生のラストラン(さわやかな意味で)を

走ってもらうのはこの上ないじじばば孝行だって最近思います。

 

Rootsの家、あったかいです。

ひとじぃは家の中で毛糸の帽子をかぶることはなくなるし、

夫婦揃って運動ですか?ってくらい夜中に行ってたトイレの回数も半分になるはず。

 

家を建てるって、親孝行。

じじばば孝行。

自分孝行。

 

さてさて。

アベイエの2階にやって参りました。

こちらは、トミーとまーちゃんの部屋。

6畳の洋室に4.5畳の和室(寝室)の続き間にクローゼット。

f:id:rootskoumuten:20171013101109j:plain

洋室は、壁も勾配天井も無垢材仕上げ。

2階の生活スペースはパイン材。

経年変化で飴色に変わっていくパイン。

可愛いパイン。

 

f:id:rootskoumuten:20171013105147j:plain

クローゼットの上に納まるこれ。

覚えていらっしゃいます?

 

f:id:rootskoumuten:20170821095240j:plain

上棟式の、私が書いた「祝 上棟」

私が生きて、私が死んでしばらくして、150年後くらいに、

顔も知らない私の血のつながった誰かに見つけてもらう「祝 上棟」。

そのときまで、安部家をよろしく。

「祝 上棟」。

 

-------------------------✂  キリトリ  ✂---------------------------

そうそう、あのね。

アベ兄夫婦に赤ちゃんが生まれました。

 

昨日の夜8時前。

なかなかビッグなベイビーが生まれましたの。

f:id:rootskoumuten:20171013111648p:plain

新生児は、必ずガッツ石松鶴瓶さんに分けられますが、

安部家のベイビーはもれなくガッツ石松です。

 

「初産にしては安産だったね。」なーんて、周りも私も言っちゃうけど、

あの、小さな命を自分の体から切り離してこの世に送り出す時間って、

「これを安産とッ!?!?!」ってくらいの衝撃で。

 

昨晩は、送られてきた写真を各々見ては、

私も、ねねも、まーちゃんも、和子さんも。

我が家の女性陣はいつかの(大昔の)わが子を初めて抱いた日のことを思い出して

ホロホロしながら眠りました。

 

家族が増えるって、これ以上ない幸せ。

こんにちは、赤ちゃん。

安部家へ、ようこそ。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

    10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。