Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊼ 階段色色。 住みたい家は、なりたい自分。

今日は、階段のおハナシ。

階段て、あの、階段。

 

構造見学会で、アベイエをぐるっと一周した方が

「階段はどこですか?」って。

 

そうそう、あのね。

アベイエの階段は、

家の真ん中。

f:id:rootskoumuten:20171016155042j:plain

この階段の枠ができるまでは、本当に階段は行方不明で。

 

右側が玄関で、左側がキッチン。

真ん中が階段。

玄関入って正面が階段。

 

Roots工務店の家は住人十色。

住む人に合わせて、間取りもデザインもジュウニントイロ。

だから、階段も住人十色。

f:id:rootskoumuten:20171016160752j:plain

安部、高所恐怖症なのでこの階段はだめです。

写真でもひっくり返りそう。

f:id:rootskoumuten:20171016161336j:plain

この家、かわいい。

住んでる人の顔が思い浮かぶ家。

きっとみんな穏やかに、笑ってる家。

f:id:rootskoumuten:20171016162051j:plain

家を見て、思い浮かぶ人の顔や表情は、

あながち間違ってないと思う。

f:id:rootskoumuten:20171016162146j:plain

住みたい家は、なりたい自分。

なのかも。

だって、家ってきっと、住む人のこれからを作るから。

住みたい家は、きっと、なりたい自分。

f:id:rootskoumuten:20171016164142j:plain

薪ストーブと、階段。

 

f:id:rootskoumuten:20171016164451j:plain

階段と、社長。

 

f:id:rootskoumuten:20171016164858j:plain

階段と、収納。

 

昨日、アベ兄の家で大好きな『※孤独のグルメ』観てたら、

そのなかのセリフで、

「生きるうえで大切なのは、食べることと寝ること。」ってあって、

『それって、家やん。』って思いました。

※『孤独のグルメ』:主人公の井之頭五郎が仕事の合間に、美味しそうなものをただひたすら食べるドラマ。

 

雨風しのいで、煮炊きするならテント張ってキャンプで十分なのに、

『良い家に住みたい。』って思うのは、

やっぱり生きていくうえで、家って大切なんだと思います。

 

一生懸命考えて、

そのために一生懸命働いて暮らしていく意味があるものだと思います。

「この家に住みたい。」と思った直観に間違いはなくて、

初恋と同じくらい一生懸命になってみるのもありだと思います。

 

だって、家って恋でしょ。

住みたい家は、なりたい自分。

これ↓が、私のなりたい自分。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

    10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。