Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊽ ひのきの床板。つまさき歩き。

足がもつれるくらい、スキップをしてアベイエへ。 頑張れ、26歳の足腰。

和子さんを乗せて、アパートから10分ちょっとのどんぶらこ。

 

「おじゃまします。」と言ってアベイエへ。

自分ちだけど、お引き渡しまでは工務店に託してあるから、

「おじゃまします。」

お邪魔はしませんけど、ね。 ふふ。

 

今日はね、

階段のだんだんがちょっとできてたの。

f:id:rootskoumuten:20171018132055j:plain

早く階段できないかな。

ハシゴ、眩暈がするんだよな。

 

階段はね、

下から見上げると

f:id:rootskoumuten:20171018132408j:plain

ひのきの天井に向かって登ってく。

四角い穴に薪ストーブの煙突が出て。

 

f:id:rootskoumuten:20171018132618j:plain

階段のとこはひのきのフロアがはってあって。

きょーーーーえぇーーーーーーっ。

 

綺麗すぎて、

「ひえーーーーー、あたし、こんなとこどうやって歩けばいいんですかーーーー!」

ってつまさき歩きして言ったら、

「(フロアを)はるほうだって、気ぃ遣うんだぞーーー。」って大工さん笑ってた。

 

葛西さん曰く、今は養生してある玄関框(かまち)も

びっくりするほど美しいんだそうな。

「死ぬほど嬉しいこと。」と、「びっくりするほど美しいもの。」って

一年365日のうちに何個出会えるんだろ。

 

f:id:rootskoumuten:20171018134513j:plain

見上げれば、ひのきの吹き抜け。

吹き抜けは、空。

 

なんだか、アベイエに、トキメク。

家を建てるって、こんな気持ちになるんだって。

12時45分からの松坂桃李とアベイエに、安部トキメク。

 

家を建てるって、楽しい。

譲れない希望だけを叶えてもらったら、

あとはRoots工務店と大工さんが頑張ってくれて。

f:id:rootskoumuten:20171018134716j:plain

間取りもデザインも、色も、石も、何もかも。

安部家の想像の頭のうえをびゅんびゅん超えて、

しびれるくらいにかっこよくて、美しくて、ありがたい。

 

そう、ありがたいんだ。

家って、工務店や職人さんがいないと建たなくて、

私とトミーがのこぎりとトンカチ持ったところで何にもならなくて、

だから、

やっぱりこの気持ちは「ありがたい。」

これだ。

 

ここは、薪ストーブの炉台。

デファイアントが鎮座する、炉台。

f:id:rootskoumuten:20171018134812j:plain

炉台も、おまかせ。

背面の石も、おまかせ。

f:id:rootskoumuten:20171018140417j:plain

f:id:rootskoumuten:20171018140647j:plain

f:id:rootskoumuten:20171018140811j:plain

f:id:rootskoumuten:20171018140945j:plain

f:id:rootskoumuten:20171018140915j:plain

ねぇ、いかがでっしゃろ?

 

私も、トミーもまーちゃんも、アベ兄も誰も知らない。

まだ見たこともないのに、イメージもできないのに、

きっと大好き。

 

社長とみかさんの頭の中だけにあるアベイエの完成形。

知りたいけど、最後まで知りたくない。

やっぱり、家って恋なんだ。

 

アベイエを見に来ませんか?

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。