Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ64 完成見学会前日のアベイエ。

今日は、朝一でアベイエに。

明日からの完成見学会の相談です。

 

実は、久しぶりのアベイエ。

いつの間にかアベイエの一部になっていたオーダー家具。

*1階洗面台

f:id:rootskoumuten:20171124105831j:plain

 

*L字型キッチンと大容量食器棚

f:id:rootskoumuten:20171124110114j:plain

 

f:id:rootskoumuten:20171124110403j:plain

ダイニングから見たキッチン。

広いカウンターがお気に入り。

ようこそ、アベイエへ。

この先100年、お世話になります。

 

旧アベイエのキッチン

f:id:rootskoumuten:20171124110556j:plain

旧アベイエでは、窓の結露に向かって毎日料理してました。

アルミサッシの枠が白く凍って、触った指が張り付くくらい冷たくて。

 

そうそう実はね、

アベイエを建てるきっかけになったのは、この旧アベイエのキッチン。

ちょうど一年くらい前、

突然台所にミミズがにょろにょろ出るようになって。

仕事から帰ると、台所でミミズと鉢合わせ。みたいなのが、

一週間に1回が、5日に1回になって、3日に1回になって。

あっと言う間に毎日ミミズが出るようになって。

 

「あー、この家、土に還りはじめたんだ。」なーんて家族みんなで悟って、

ミミズに「そろそろ建替えたほうがいいですよー。」と言われて、

アベイエを建替えることになりました。

 

f:id:rootskoumuten:20171124111350j:plain

キッチンって、大事。

密かに家のなかで一番大事なところだと思ってる。

だって、ここで、家族の血と肉と良心とあらゆる愛を育む力をこさえるわけで。

 

和子さんの野菜を煮たり焼いたり炒めたり。

たまに揚げたり蒸したりして、私の料理で家族の命をつないでいきます。

 

昨日ね、

予約しておいたこの本が届いたの。

f:id:rootskoumuten:20171124112704j:plain

新しいオーブンを買って、毎日お菓子を作りたい。

私の記憶に、湯気に包まれて料理をするまーちゃんがいるように、

ふーにも、お菓子を作る楽しそうな私の記憶を残したい。

冬の間はむくむく肥えて、雪が溶けたら薪割りしよう。

そうやって、この家で生きていこう。

f:id:rootskoumuten:20171124113849j:plain

照明が入って、ほっこり2階。

吹き抜けからやっほー、してみてね。

大人だって、

みんなでやれば、怖くない。

 

今日気づいたんだけど、

2階の照明をつけると、階段に△の影がでる。

f:id:rootskoumuten:20171124114110j:plain

「薪ストーブはこちらです。」

「団らんの場所はこちらです。」

幸せの場所をさすヤジルシ。

 

午後からは、またアベイエに行って来ます。

あったかく、豊かに、この家での安部家の暮らしのはじまりを、

みーんなに想像してもらえるように。

Rootsの家にわくわくしてもらえるように。

 

Roots工務店、見学会前にもう一頑張りです。

ファーーーイトっ!

明日から三日間。

みなさん、見に来てくださいね。

アベイエがある金曲は、猪苗代でも気候はほぼほぼ郡山なので、

安全運転で来ていただければ、雪の心配はありません。

心配ご無用。

アベイエは、

「これが、私たちが建てる家。」と、胸を張れる素敵な家です。

 

そうそう、あのね、

昨日大輔さんに誕生日プレゼントもらったの。

f:id:rootskoumuten:20171124114644j:plain

煙突の木で販売してる、

大好きなしあわせな甘さのホワイトチョコ。

大輔さん、オトコマエ。

f:id:rootskoumuten:20171115130717j:plain

家具職人の大輔さん。

アベイエのオーダー家具も素敵に作ってくれました。

 

誕生日プレゼントをもらうと、

来たる27歳も悪くないんじゃないかと思える不思議。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の3日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

見に来てください。

これが私たちの建てる、家。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。