Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ66 完成見学会ふつかめ 感謝感激お腹いっぱい胸いっぱい

アベイエ完成見学会ふつかめ

終了しました〜

感謝感激お腹いっぱい胸いっぱい。

 

とっても良い日でしたよ、今日も。

 

ついさっき、書いた記事が消えて、

今泣きそうです。

ちょっと泣いてます。

一生懸命書いたのに。

もう、泣くもん。

 

携帯電話で書いてるので、写真がありません。

想像してください。

私の拙い文章力で。

 

今日は、お天気も良くて、

寝起きも、気分も良くて、

たくさんの方がアベイエに。

ようこそ、アベイエに。

ここが、アベイエです。

私が安部です。

 

今日は、たくさんの方にお会いして、

たくさんお話ししましたが、

本当はもっと、

私たちの心にたぷたぷにある思いを

空っぽになるくらいお話ししたかったけど、

伝えきれなくて、ごめんなさい。

もっと、たくさん、たくさんの方と、

〔心の中で〕ハグをして、

握手をして〔握手はした!!〕、

伝えたいことを干からびるくらい伝えて、

許されるならもう一度ハグをして。

そうしたかったけど、伝えきれなくて、ごめんなさい。

 

でもでもね、

アベイエのひのきのかおり、柱と梁の太さ、

左官職人が描いた漆喰壁のコテムラの波、

寄せてはかえす、コテムラの波。

薪ストーブのあたたかさ。

薪ストーブ、調子に乗ると汗だくになる。

汗だくになってた男の子、風邪ひいてないじゃろか。

お風呂上がりみたいに、汗だくで。

そんな、

アベイエブログを1000話書いても伝わらないことを、

今日の会場では、安部がペラペラしなくても十分伝わったんじゃないかと、思っています。

きっと、伝わった。

 

そうそう、あのね。

外に置いてあった薪ストーブのそばでコーヒーを飲んでたのがトミーです。

アベイエの中でちょろちょろしてたのが、娘のふーです。

生のふーです。略して生麩です。

 

納戸で遊ぶふーや、受付でノベルティを補充するふーの目撃情報が寄せられています。

 

ふーも、今日のことを忘れないと思います。

自分の家にたくさんの人がきて、たくさんの人が楽しそうな様子は、

ふーがアベイエで育つなかで、血となり肉となる記憶だと思います。

 

本当に、ほんとうに、良い日でした。

楽しかったです。

楽しい日、でした。

 

安部も、忘れませんよ、今日のこと。

ほかほかしあわせな1日を思い出しながら、

今日会った方みなさんに、投げキッス。

 

アベイエ完成見学会は、あしたまで。

あと10日くらいやりたいけど、あしたまで。

許されるなら猛烈なバグ。

叶わないなら、心の中で投げキッス。

 

明日もきっと、良い、日。