Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベ飯 ふーの遠足弁当。

秋の遠足、りんご狩りなんだって。

「ふーちゃんりんご、まるかじりするよーぉ。」って

長靴履いて張り切って行きました。

 

遠足の日は、お弁当の日

「ふーちゃんりんご、まるかじりするから、

 おべんとうはすこーぉしにしてね。」ってリクエスト。

f:id:rootskoumuten:20171019092423j:plain

リクエスト通り、すこーぉしだけのお弁当。

 

ふーの大好きなものだけ弁当。

・焼き鮭と大根葉、金ごまのお結び

・はんぺん/カニカマ/チーズの三角春巻き

・かぼちゃときゅうりのサラダ

・カニカマ/ロースハム

・梨

 

三角春巻きははんぺんを滑らかに潰して、角切りにしたカニカマとチーズを混ぜます。

少しの塩コショウとマヨネーズを混ぜて、1/3に切った春巻きの皮で三角に包んで揚げます。

10枚の春巻きの皮で、30個の三角春巻きができます。

ふーはケチャップとマヨネーズでエンドレスに食べます。

over80のひとじぃも大好きです。

 

かぼちゃサラダは、

無水鍋に大きく切ったかぼちゃを入れて、砂糖と塩をまぶして10分おきます。

かぼちゃから出た水分と、鍋に5㎜だけ水を入れて蓋をして蒸します。

皮まで火が通ったら水分を飛ばして、木べらで大きく潰します。

塩もみしたきゅうりとツナ、少しのマヨネーズ、塩コショウ、お酢で味をつけたら完成です。

これは私がエンドレスで食べられます。

 

f:id:rootskoumuten:20171019092900j:plain

お結びもミニサイズ。

鉄のフライパン<鉄子>で甘口の鮭をチリリと焼いて、大きくほぐして冷まします。

刻んで塩もみした大根の葉っぱと金ごまも加えて、

力を入れずにお結びにします。

ミニサイズなうえに、具が多いので握るのが大変です。

 

りんご狩りのあとにお弁当なので、

「りんごたべた?」って書いてみました。

 

小さなリュックにお弁当、水筒、敷物、カッパ、少しのおやつを詰めて、

今日は待ちに待った遠足です。

ふーさん、今頃りんごと闘っているでしょうか。

 

そして、最後に。

どなたか、安部の手相を見てください。

金運と、結婚運。 Iam切実。

f:id:rootskoumuten:20171019093837j:plain

 

アベイエを見に来ませんか?

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。