Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アベイエ54 ウッドデッキとあたし。 牛カルビとさんま。

台風と昨日の風吹きまくりで、森の木々がはげちゃった。 はげ森。 今年の紅葉は一瞬で。 そんな秋。 寂しいのも、秋。 喜んで哀愁。 思い切りくもりの今日は、くもりだけどウッドデッキのハナシ。 ウッドデッキに憧れて、 アベイエにもウッドデッキが少しだ…

アベイエ53 Rootsの家モデルハウス と、仮装をした。昨日。

Rootsの家のモデルハウス、 実は郡山にあります。 今日の安部、猪苗代でもなく、アベイエでもなく、 Roots郡山にいます。 朝一、モデルハウスの鍵が抜けなくて格闘して、 薪ストーブに火を入れて、部屋の灯りをつけて回って。 事務所でお湯を沸かして、掃除…

アベイエ52 アベイエ以外もやってます②

前にも書きましたが、 当たり前ですが、アベイエ以外もやってます、はい。 もちろん。 今月末、Rootsの家をまた一棟、 お施主様にお返しします。 お預かりした、住まいの夢をRootsの家という形にして、 お返しします。 お待たせいたしました。 かっこいい、…

アベイエ51 キッチンじゃなくて、台所だから。 台所いろいろ。

立派なかぶが5個で128円だったから、 今日はかぶとベーコンでコンソメスープにしよう。 バジルもらった、料理法とかよくわかんないけど。 バジルにはトマトでしょ。パスタ、でしょ。 和子さんのじゃがいもがたくさんあるから、 山ほど蒸かして、バターと…

アベイエ㊿  マニアック記念回。 煙突トップのハナシ。

今日は記念すべきアベイエ50話目。 かと言って、特別何もないのがアベイエです。 でも、 おめでとう、私。 台風過ぎて、今日は晴れ。 台風一過で晴れるのは、神様の罪滅ぼしかしら。 なんて考えて、 やっぱり違うね、科学よね。と、ぷかぷか考えながらアベイ…

アベイエ㊾ あめ、あめ、雨。 本を読むための家。

雨と風の夜でした。 昨夜は、吠えるような風を聞きながら、 昼間作っておいたプリンをふーと半分ずつ食べて、 少し本を読んで寝ました。 日本列島を舐めるように台風は縦断して、 衆議院総選挙と、猪苗代ハーフマラソンもあらあら重なって、 開票からすぐに…

アベイエ㊽ ついに階段が

アベイエも48話目。 これだけの数になると、いよいよもう何話目なのかもわかんなくて。 こないだ46話目を飛ばしているらしいことに気付いたけど、 46話目は幻回ということにして・・・・ こないだこうだった スケルトンなアベイエの階段が、 今朝はこうなっ…

アベ飯 ふーの遠足弁当。

秋の遠足、りんご狩りなんだって。 「ふーちゃんりんご、まるかじりするよーぉ。」って 長靴履いて張り切って行きました。 遠足の日は、お弁当の日。 「ふーちゃんりんご、まるかじりするから、 おべんとうはすこーぉしにしてね。」ってリクエスト。 リクエ…

アベイエ㊽ ひのきの床板。つまさき歩き。

足がもつれるくらい、スキップをしてアベイエへ。 頑張れ、26歳の足腰。 和子さんを乗せて、アパートから10分ちょっとのどんぶらこ。 「おじゃまします。」と言ってアベイエへ。 自分ちだけど、お引き渡しまでは工務店に託してあるから、 「おじゃまします。…

アベイエ㊼ 階段色色。 住みたい家は、なりたい自分。

今日は、階段のおハナシ。 階段て、あの、階段。 構造見学会で、アベイエをぐるっと一周した方が 「階段はどこですか?」って。 そうそう、あのね。 アベイエの階段は、 家の真ん中。 この階段の枠ができるまでは、本当に階段は行方不明で。 右側が玄関で、…

アベ本  日々、読書。 今日は絵本の日~

首をにょきにょき伸ばして待ってた本。 ふーに♡ってことにして、本当は私が読みたかった絵本。 さいとう しのぶ 『べべべんべんとう』 私の大好きなさいとうしのぶさんの絵本。 私が読みたかった本だけど、 (タテマエ的に)ふーから読まないと。と思ってプ…

アベイエ㊺ 部屋ができました。 こんにちは、赤ちゃん。ようこそ安部家へ。

今朝、アベイエに行ったらびっくり仰天。 あちこちに、壁。 ひのきの腰壁。 左奥のキンキラキンはユニットバス。 なんか、宇宙船が降り立ったくらいに異様にキンキラキン。 目が、チカチカする。 ひのきの腰壁のうえは漆喰。 腰壁大好き、チャーミングな感じ…

アベイエ㊹ ピンクの下屋、塗装しました~! 家って恋でしょ。

今朝、久々にアベイエに行って来ました。 私の大好きな下屋ーーー!!! げやーーーーー!!! 下屋ってココ↑ね。 ↑は当初のアベイエのパース図(完成イメージ図)。 アベイエの下屋、塗装前は女性のようなピンク色でした。 触れるのも怖いくらい 白とピンク…

アベ本 安部が今一番欲しい本。(いっぱいだけど、ね。)

安部が読む本だから、アベ本。 お久しぶりのアベ本です。 たまには良いですよね、こんなハナシも。 今日は、安部が今欲しい本をつらつら。 天然生活ブックスの本が好きです。 食べものの本が好きです。 時短とか、キラキラしたデリとか、は、よくわかりませ…

アベイエ㊸ フリースペースとふーちゃん ~子どもを育てる家~

母親歴 5年とちょっと。 安部です。 娘歴 5年とちょっと。 ふーです。 日々、てんてこまい。 日々、てんやわんや。 安部家です。 満月の夜に、満月みたいなふーを産んで 私は親になりました。 気が付いたらふー5歳、私もアラサー。 信じられない、アラサ…

アベ飯 5歳児運動会弁当2017

きたぜ、運動会。 いざ、決戦の時。 全国のママのみなさん、お疲れさまです。 昨夜からのお弁当下ごしらえに、 カオス極まりない応援席の場所取り合戦。 まだ入場行進もしてないのに、 やり切った感満ち満ちです。 では、いってみましょう。 アベ飯 運動会弁…

アベイエ㊷ お嫁においでよ。

アベイエ とんてんかん アベイエ とんてんかん。 今日は午前中、アベイエで収納の打ち合わせをしてきました。 図面のうえだけでは想像できないアベイエの色々。 間仕切りもできてきて、アベイエは家から住まいに進化してきました。 アベイエ本体の打ち合わせ…

アベイエ㊶ アベイエ以外もやってます。

当たり前ですが、 Roots工務店はアベイエ以外の物件もやっています。 アベイエ建築日記なので、アベイエのことばかりになっていますが、 ちゃんとアベイエ以外の物件もやっています。 今日は午後から、お引き渡し間近の物件に行って来ました。 普段、現場の…

アベイエ㊵ 続き和室と、夫婦。 ~I am 畳チャンピオン~

アベイエをアベイエにしてる要素と言えば・・ ・オール檜 ・Blox工法 ・薪ストーブ ・三世帯住宅 の、他に 和室だらけ。 アベイエは和室だらけ。 アベイエには、全部で27畳分の和室があります。 畳数で言ったら、Roots工務店歴代No.1。 I am 畳チャンピオ…

アベイエ㊴ カーテンと私。~春風のなかで生きていきたい。~

意味不明なタイトルです。 恋をひとつ失って、 失ったけど、変わらず夜がきて、寝たら朝がきて。 きちんとお腹も空いています。 先週一週間、びゅんびゅん吹き荒れていた春風もぴたりと止んで。 通常運転に戻りましたの、私。 恋に浮かれ、恋に沈む間にもア…

アベ恋  完。 安部の恋が成仏したハナシ。

安部の恋について書くから、アベ恋。 2話目にして完結いたしました。 ちなみに、1話目はこれよ。 アベイエ 番外編 恋しちゃったんだ、たぶん。浮かれさせてよ、今くらい。 ヒューーーーーーーーーーーー。と落下中だった安部の恋。 結果は、 落下中に迎撃…