Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アベイエ㉔ 下屋のシートが外されて。/安部ドライブ。

久しぶりに晴れたので、 お昼休みにスキップをしてアベイエへ。 晴れてるだけで、アベイエって3割増しでかっこいい。 気持ちよく晴れた今日は、 昨日書いた綺麗な下屋のブルーシートが外されていました。 この角度からのアベイエにほれぼれ。 新アベイエは…

アベイエ㉓ 下屋が綺麗で。

今朝、アベイエに行きました。 私が朝アベイエに行くときは、 決まって和子さんを送り届けるときなので、 大工さんに大きな声であいさつをして、 進捗を少しだけ見て、仕事に向かいます。 あいさつをするたびに、 自分が思ってるより大きな声が出るので、 毎…

アベイエ 番外編 今日はふーのお弁当の日

晴れているのに番外編。 まだ、気持ちがザワザワしています。 テレビを横目に、 化粧をしようか、いや、取りあえず服を着よう。 そんな朝でした。 私もあなたも、きっとザワザワな朝。 ザワザワな中、今日はふーのお弁当の日。 なんで今日なの、お弁当の日。…

アベイエ㉒ Roots工務店が建てる家(写真いっぱい)と、仕入れた本

アベイエそのものについてばかり書いていますが、 今日はアベイエを建てているRoots工務店についてです。 私の勤め先、Roots工務店。 Roots工務店は、福島県猪苗代町に本社があります。 場所がわかりにくいとよく言われます。 隣のゴルフの屋外練習場がなか…

アベイエ㉑ 下屋(げや)の、ハナシ

みーんみんみん、アベイエです。 今日は下屋(げや)のハナシです。 下屋ってなによ? me too。 得意の検索先生。 下屋(げや) 二階建てでいう平屋部分。 屋根のかかった一階部分をいう。 そのようです。 アベイエでいうとこの部分ですね。 建築士の方に聞…

アベイエ 番外編 本、のハナシ

雨の日は、番外編にしようかな。 今日の番外編は、 本、のハナシです。 アベイエの現場の進捗には全く関係なくてごめんなさい。 今年のお盆休み、本を一冊読みました。 西條奈加さんの本は、はじめましてでしたが、 おもしろかったです。 好きな作家さんが増…

アベイエ 番外編 上棟式ごはんのこと

上棟式が無事に終わって、 ふぅっと一息。 上棟式でポンポコになったお腹も落ち着いたところで、 今日はアベイエが上棟式の直会(なほらひ・なおらい)で準備した ふかし(お赤飯)とこづゆについて、つらつらします。 101号室:おふかし おふかしの担当は、…

アベイエ⑲ 上棟式、いい気持ち。安部、幸せ。

その日はやっぱり朝から雨で。 天気予報通り雨で。 やっぱり、ダメね。って言ったら、 ピッカーーーン!と晴れて、ジリジリ暑くなって。 ピッカーーーン!おてんとうさまの下、 アベイエの上棟式は執り行われました。 大事なときにちゃんと晴れた、 っていう…

アベイエ⑱ 明日は上棟式。台所でせっせせっせ。

起きたら今日も雨でした。 アパートの前の道路を車が走って、 そのタイヤが路面の水を引きずる音で、今日も雨ですか。と思いました。 もうずっと雨。 梅雨の時期よりずっと雨。 今日から私は仕事はじめ。 グッバイ、サマーバケーション。 ふーも久々保育園。…

アベイエ 番外編 無水鍋のハナシ。

またまたアベイエ番外編です。 アベイエの現場が夏休みで現場進捗がないため、 番外編オンパレードです。 ふーとパンの次は、 無水鍋のおハナシです。 今朝、焼きたてパンに蜂蜜を垂らして 祖母和子さんの口に入れました。 美味しい美味しいと和子さんは喜ん…

アベイエ 番外編 ふーとパンを焼いた。

昨日の夜中に更新した、 アベイエ 番外編 ふーとパンを焼こう。 のその後です。 寝る前にパン生地を仕込んで、 冷蔵庫で8時間発酵させます。 朝起きて、冷蔵庫の生地を取り出すと、、 きょーえーっ!! 発酵した生地の力で蓋が浮いてました。。 慌ててふーを…

アベイエ 番外編 ふーとパンを焼く。

アベイエの建築とは全く関係のない、 5歳の娘:ふーとの暮らしのハナシです。 お盆休み初日の夜、 ええぃ、ままょっ!!と色々なものを注文しました。 それは、 ずーっと欲しかった銅の玉子焼き器、 鉄のフライパン、 取っ手が本体と一体化したつなぎ目のな…

アベイエ17 お盆とアベイエ。センチメンタル夏休み。

おぼーんぼんぼん。 お盆です。 父の愛車とアベイエと。 今年の夏は雨とひんやりで、 お盆らしくない、お盆です。 姉家族が帰省しても 湖水浴もブルーベリー狩もいけなくて、 雨の隙間を見計らって 畑に、お散歩、お墓まいり。 お供えしたバナナをもらってご…

アベイエ⑯ ただ、晴れているだけで3割増しでカッコイイ アベイエ。

お昼ごはんを12時のチャイムとともに食べ始め、 10分でモシャモシャ食べて、 ちょいとアベイエの進捗を見に行って来ました。 「天気予報のうそつきー!!!」と叫びたくなるような猛暑。 綿を広げたみたいな夏の雲。 こんな炎天下のなか作業をする職人さん…

アベイエ⑮ 暮らしは続くよ、どーこ まぁでーもー。

台風がくるぞ。 外はそんな風が吹いています。 みなさんの地域は大丈夫ですか? こちらアベイエは、 台風がくるぞ。 そんな感じです。 左右の屋根に野地板が貼られ、 台風が過ぎていくのをじっと待ちます。 そうそうあのね、 家は、 建てる人と、建てない人…

アベイエ⑭ 9月16.17.18日 アベイエ構造見学会!!

ドドンっ! アベイエ構造見学会のお知らせです! 9月16.17.18日の3連休、 アベイエの構造見学会を開催します! 「日本初! Blox工法で建てる、 オール檜 5寸柱の家!!」 はじまりの「剛」。 家の剛さを決めるのは、柱。 それは、まっすぐに伸びる…

アベイエ⑬ 野地板トントントコトン。 日野の2㌧。

アベイエ⑬ 今日は野地板のおハナシ。 三角屋根も真ん中で合流して、アベイエの家!って感じがしてきました。 昨日アベイエの進捗を見に行ったら、 野地板が左半分、はられました。 その前の日、アベイエの主である父が、 「野地板はさすがにコンパネだべーー…

アベイエ⑫ 「棟が上がったぞーーーい!!」

梅雨が明けた猪苗代。 ひよっこが終わった13時のニュースで、 「いよっ!!梅雨明けー!!!」と発表されたその日、 遂に、アベイエの組み上げが始まりました。 やっと、お披露目できます。 これが、私の家です。 これが、アベイエです。 アベイエはRootsの…