Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊽ ついに階段が

アベイエも48話目。

 

これだけの数になると、いよいよもう何話目なのかもわかんなくて。

こないだ46話目を飛ばしているらしいことに気付いたけど、

46話目は幻回ということにして・・・・

 

こないだこうだった

f:id:rootskoumuten:20171018132055j:plain

ケルトンなアベイエの階段が、

 

今朝はこうなっていて。

f:id:rootskoumuten:20171021135521j:plain

ちゃんと、階段でした。

和子さんと一緒に階段を上って2階の見学に行きました。

 

2階に行ったら、

f:id:rootskoumuten:20171021135647j:plain

この髪型とタオルの巻き方を私は知ってる・・・!

Roots工務店の大工さんフェチならわかるはず。

f:id:rootskoumuten:20171021135739j:plain

こーーーーざっしさーーーん(上指さん)!!

 

先日お引き渡しをしたこちらの物件の棟梁です。

f:id:rootskoumuten:20171004173158j:plain

山都町からはるばるアベイエの応援に来てくださいました。

明るい上指さん。

明るい人が建てる家は、明るい家になるんだよ。

そして、上指さんはね、アベイエブログの愛すべき読者様。

アベイエを読んでくれてる、もうそれだけで善人。

f:id:rootskoumuten:20171021141945j:plain

 

白い スーーーッっと、ちょんちょんちょんちょん。は、

「ここ、漆喰ですよーー」のマーク。

 

壁を真っ白な漆喰で塗った瞬間、

アベイエは、ますます広く。 ますます明るく。

色ってすごい。

広くしたり、熱くさせたり、切なくさせたり。

色ってすごいね。

 

アベイエ、あったかいよ。

ほんとうに。

2階なんて、今の季節でもポカポカ。

 

旧アベイエは、

冬なんて壁と屋根があるだけで、雪に濡れないだけで、

体感は外とおんなじで。

f:id:rootskoumuten:20170804134820j:plain

掛け布団が自分の寝息で結露して、

朝の目覚ましが鳴るたび泣きたくなって。

 

でも、今年の冬からはそんな寒さから解放される。

冬の寒さに私は泣かないし、

早番で出かけていくトミーを恨むこともなくなる、気がする。

養命酒も今年の冬は買わなくて済むだろうし、

ひとじぃも家の中で毛糸の帽子を被らなくてよくなる。

和子さんは「あれ?太りました?」ってくらいに厚着する必要もないし、

まーちゃんの基礎代謝だって上がるはず。

 

あったかい家って、良いことだらけじゃないか。

あったかいって、最高じゃないか。

 

完成見学会は、11月25.26.27日。

雪は降らないでほしいけど、

思い切り寒くなればいいと思っています。

だってそのほうが、

アベイエがどれほどあったかいのかわかるでしょ?

 

----------------------✂  キリトリ  ✂--------------------------------

昨日はふーとプレミアムフライデーをしました。

ふーはなぜかプレミアムフライデー

『にっぽんかんしゃのひ』って言います、不思議です。

 

プレミアムなので、ふーの大好きなナタデココを食べて、

 少し夜更かしをして、本を読んで寝ました。

もちろん、にっぽんに感謝をしながら。

 

相変わらず、親子で本ばかり読んでいます。

今は、これ。

「調味料の便利帳」の画像検索結果

『調味料の便利帳』

相も変わらず食べものの本ばかりです。

私の心身が健康な証拠です。

 

ふーは、この本を。

「106歳 絵本」の画像検索結果

『おじいちゃんは106さい』

ひとじぃと和子さんにも読んであげたそうで、

「じぃちゃんとばぁちゃん、長生きするといいね」って話していました。

 

毎晩好きな本を少しずつ読んで、ふーとおでこを合わせてほくほくして寝ます。

「5歳の子どもがいます。」って言うと、

驚いてもらえますが、安部結構なかなか母なのです。

穏やかで、あたたかで、豊かなプレミアムフライデーでした。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。