Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊿  マニアック記念回。 煙突トップのハナシ。

今日は記念すべきアベイエ50話目。

かと言って、特別何もないのがアベイエです。

でも、

おめでとう、私。

 

台風過ぎて、今日は晴れ。

台風一過で晴れるのは、神様の罪滅ぼしかしら。 なんて考えて、

やっぱり違うね、科学よね。と、ぷかぷか考えながらアベイエへ。

 

f:id:rootskoumuten:20171024154044j:plain

左官がはじまって、これがアベイエの色。

どうぞごひいきに。

 

玄関を入ると、明るい。

f:id:rootskoumuten:20171024154207j:plain

自然光が綺麗で。

 

「こんにちは。」と入れば、正面にニッチ棚。

灯りもついた、ニッチ棚。

どうしよう、何を置いたら良いのか、全くわからない。。

灯りで照らすほどの何か、うちにあるかしら。

 

見てみて。

今日はね、この方が現場に。

f:id:rootskoumuten:20171024154552j:plain

Roots工務店マニアならわかるハズ。

vento の風間さん。

風間さんに会いたくて、現場へ。

 

「外、見た?」って言われて、一緒に煙突見学へ。

f:id:rootskoumuten:20171024160142j:plain

 

Q. 煙突トップを注意して見たことがありますか?

A. いいえ、ありません。

 

でも、今日、見ました。

アベイエの煙突トップは『陣笠』

よろしくね、陣笠。

 

煙突いろいろ。

f:id:rootskoumuten:20171024160852p:plain

f:id:rootskoumuten:20171024160925p:plain

f:id:rootskoumuten:20171024161038p:plain

f:id:rootskoumuten:20171024161123p:plain

f:id:rootskoumuten:20171024161221p:plain

 

陣笠煙突の家は、アベイエ以外に見つからなくて、

陣笠第一号かしら♡ってるんるんしてたら、

目が合った、陣笠と。

 

私のデスクから見える、森のTinyHouse。

f:id:rootskoumuten:20171024162057j:plain

 

そうそう、あなた。

そういえば、陣笠だったね。

f:id:rootskoumuten:20171024162222j:plain

 

陣笠煙突、かわいい。

煙突に胸きゅん。

昼ドラの松坂桃李と陣笠煙突にトキメク。

 

そうそう、あのね、

Roots工務店(Roots猪苗代)には煙突がいっぱい。

にょきにょき。ぼーぼー。ってくらい煙突。

f:id:rootskoumuten:20171024163310j:plain

 

やっぱり、陣笠煙突、かわいい♡

 

-------------------✂  キリトリ  ✂------------------

家にいるときは、

料理をしているか、本を読んでいます。

どちらも、地に足が着いている感じがして、好きです。

 

本の中で師匠を見つけるのが、好きです。

『あー、この人の考え方、すてき。』って思ったら、

手を合わせて、勝手に師匠と呼んでいます。

最近の師匠はこの方。

「タミ 本」の画像検索結果

 

f:id:rootskoumuten:20171024164149p:plain

 

なかなかハイペースで本を読んでいます。

相変わらずの読書貧乏です。

 

師匠もたくさん見つけました。

好きな人とお手本は多い方がいい気がします。

 

本を、貸そうと思っています。

私が今までに読んだ本を読んでみたい、と思う方がいれば、

お貸しします。

と言っても、ほとんどが食べものと料理の本ですがね。

それと、

師匠のシェア。ってなんだかおもしろそうじゃないですか。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 ※猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

堂々、11月末完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。