Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ59 (気分は)クライマックス回。フライング涙。

ずーんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃ。

なっきむーっし、けむしーっ。

 

アベイエ完成見学会まであと10日。

カチカチカウントダウン。

竣工に向かってカウントダウンがはじまったアベイエ。

 

やっほー、アベイエ。

青空がきれいね。

f:id:rootskoumuten:20171115101247j:plain

 

職人さんが集まって、にぎやかなアベイエ。

家を建てる大工さんは右官。

壁を塗るのは左官

家づくりのみぎひだり。アベイエを作るミギヒダリ。

 

f:id:rootskoumuten:20171115133146j:plain

デッキの相談をする棟梁と鈴木大工さん。

大工さんと大工さんだから、右右。

 

アベイエで職人さんが楽しそうなのが嬉しくて、

その楽しいおしゃべりに混ぜてもらえるのが嬉しくて、

孫ほど歳の違う私をかまってくれるのが嬉しくて、

いっぱいいっぱい嬉しいあと、

車のエンジンかけてひとりになると、ちょっと切ない。

 

ウッドデッキができたら、アベイエを離れる大工さん。

Roots工務店-HINOKI-第一棟目になったアベイエ。

社内でも現場でも、みんなが知恵と技術を持ち寄って、

あーだこーだ、あーすっぺこーすっぺ、色々あった家でした。

f:id:rootskoumuten:20171115140331j:plain

大工さん、忘れないでね。

アベイエのこと。

これからもたくさんの家を建てると思うけど、

アベイエのこと、忘れないでね。

棟梁の柱も、正さんの下屋も、あきよしさんのフロアも、上指さんの手すりも、

私は全部ずーーーーーっと忘れないから、

全部見たもの、全部忘れないから。

大工さんも、忘れないでください。

ブログ書きながらもう泣きそう。

 

嬉しい、でも寂しい。

寂しいけど、待ち遠しい。

 

寂しいけど、ずっと家を建て続けてもらう訳にもいかないし、

一世一代の家はおかわりもできなくて。

秋だから余計なの?クライマックスの気配が切ない。

 

アベイエにキッチンが入りました。

ようこそ、キッチン。

f:id:rootskoumuten:20171115101823j:plain

これから100年、せっせと使います。

家族の血と肉と良心とあらゆる愛を育むごはんを作ります。

 

L字型キッチンに広々カウンター。

f:id:rootskoumuten:20171115102208j:plain

今は養生されてて見えないから、完成見学会のときによく見てね。

キッチンは真っ白なキッチンにしたの。

f:id:rootskoumuten:20171115102523j:plain

背面にはオーダーの食器棚。

どんな食器棚が収まるのか、ドキドキ。

 

Rootsの家のオーダー家具がどうやって作られてるか、社会科見学に行ってきた。

f:id:rootskoumuten:20171115130656j:plain

必要なものは、図面と電卓と、手と、経験。

いっこいっこ、

f:id:rootskoumuten:20171115130740j:plain

いっこいっこ、

f:id:rootskoumuten:20171115130845j:plain

家具も、手で、作る。

 

でっかいパンダがシンバルをジャーーーーーン!ってやれば完成した物が出てくるとか、

「ウィンガーディアム・レビオーサ! 」って杖を振れば何かが何かになる。みたいな魔法もなくて、

Rootsの家と家具は、全部、いっこいっこ、手で作ります。

 

手のかかる子ほどかわいいって言うじゃんね。

だから、アベイエってきっと可愛い。

だから、みんな忘れないでね。

アベイエのこと。

 

アベイエの完成見学会、

たっくさん、たっくさん、みんな来てくれたら、いいな。

アベイエブログを書いてる時間は本当に幸せでした。

 

社員ということを忘れて、

好きなことを好きなように書いて、楽しくて、嬉しくて、

スキップするみたいにキーボードをたたいてました。

 

竣工まであと何回、アベイエブログ書けるかな。

寂しいな。

寂しいね。

どんな気持ちでみんな読んでくれてたのかな。

私の片想いじゃなかったら、嬉しい。

 

完成見学会でも「アベイエみてます。」プレゼントやろうかな。

許されるなら、猛烈なハグを。

セクハラで私が捕まっちゃうなら、せめて握手だけでも。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。