Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑮ 暮らしは続くよ、どーこ まぁでーもー。

台風がくるぞ。

外はそんな風が吹いています。

 

みなさんの地域は大丈夫ですか?

こちらアベイエは、

台風がくるぞ。 そんな感じです。

 

 

左右の屋根に野地板が貼られ、

台風が過ぎていくのをじっと待ちます。

f:id:rootskoumuten:20170808171400j:plain

 

 

f:id:rootskoumuten:20170808171602j:plain

 

そうそうあのね、

家は、

建てる人と、建てない人がいますが、

暮らしは、

みんな、100人いれば100人が持っているものです。

 

そしてその、暮らし。って、

その人を見ればなんとなく見えてくる気がします。

f:id:rootskoumuten:20170806110115j:plain

ふーの暮らし、見えますか?

見たまんま、

自由で、チャーミングで、ちょっとイタズラっこの可愛いやつ。

気付くといつも歌ってる。

 

今日の午前、娘:ふーの歯医者さんに行ったら

待合室にいたマダムに

「こんなに大きな子どもがいるの?

 あなたはミセスって言うより、ミスって感じね。」と言われました。

 

普段から5歳の娘がいると言うと、初対面の方には驚かれますが、

確かに私は、

子どもがいても好きな服を着て、

好きな料理を作って食べ、

f:id:rootskoumuten:20170804142121j:plain

(これは最近のはなまるー!!夏野菜のパスタ。)

好きな本の世界にぷかぷか浮かんで、

f:id:rootskoumuten:20170808170212j:plain

好きな人と暮らしています。

f:id:rootskoumuten:20170804142224j:plain

 

 

大好きなもので私と私の暮らしはできています。

 

今年の雪が降る前には、

私の誕生日の前には(どうしよう!27歳になっちゃう!助けてーっ!!)、

暮らしの中心にアベイエが仲間入りをします。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

f:id:rootskoumuten:20170808170916j:plain

さぁ、このキッチンで何を作ろうか。

 

薪ストーブの前には絨毯を敷いて、

ふーと一緒に本を読もう。

 

ふーと私の家族が

良い夢をみられるように、

f:id:rootskoumuten:20170808172123j:plain

ひとじぃと和子ちゃんが、あったかい家で夜中のトイレが減りますように。(切実)

(私が母のまーちゃんにガミガミ怒られませんように。)

 

 

今日のアベイエはちょっと寄り道。

たまにはこういうのも、良いよね。

雨だし。

外は、台風がくるぞ。 だし。

 

 

 

【三世帯が暮らす家 アベイエ構造見学会 情報】

 

「日本初!

 Blox工法で建てる、

 オール檜 5寸柱の家!!」

日時:9月16(土)~18(祝月)日  10:00~16:00

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲 ※猪苗代町立緑小学校を目印にお越しください。

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

f:id:rootskoumuten:20170804162711j:plain

当日のご見学は、開催時間内でしたらご予約不要です。

Blox工法や仕様について詳しい説明をご希望の方はご予約をお願い致します。

 

〇見学会開催期間以外に見学をご希望の方は、

 Roots工務店(0120-91-3969)までお気軽にお電話ください。