Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㉑ 下屋(げや)の、ハナシ

みーんみんみん、アベイエです。

 

今日は下屋(げや)のハナシです。

 

下屋ってなによ?

me too。

 

 

得意の検索先生。

下屋(げや)

二階建てでいう平屋部分。

屋根のかかった一階部分をいう。

そのようです。

 

アベイエでいうとこの部分ですね。

f:id:rootskoumuten:20170826110900j:plain

建築士の方に聞いたら、厳密に言うとアベイエのこれはちょっと違うらしいのですが、

下屋。と、いうことで。

 

向かって左から、

和子さんの部屋、ひとじぃの部屋、玄関(風除室)、茶の間  です。

 

下屋は、夏場の強い日差しを遮ったり、雨や雪よけになったり。

冬場は斜陽角度が低いから、下屋があっても部屋の中に日差しは届くんだとか。

不思議!

 

今朝、和子さんを送ってアベイエに行ったら、

大工さんは下屋の作業をしていました。

 

今朝はいつもは被さっている下屋のブルーシートがちらっと空いていました。

すかさずパシャパシャ!!

f:id:rootskoumuten:20170826114124j:plain

 

角度を変えてみると、こんな感じです。

f:id:rootskoumuten:20170826114212j:plain

なんだか、とっても、綺麗です。

現場に行くたび、綺麗だなー。と思います。

 

下屋の垂木?

これは垂木っていうんですか?

 

この垂木は、檜の丸太から柱をとった残りの部分を

猪苗代町内の材木やさんで加工してもらったと大工さんが教えてくれました。

 

ちょっと棟梁の方言で3割くらいわからなくて、

たまにちょっとわかったふりしてニコニコうなずいてだけして帰ってきます。

 

Roots工務店にすべてお任せのアベイエ。

下屋もかっこよくしてやっからなー(`・ω・´)と棟梁があれこれ教えてくれますが、

やっぱりちょっとよく聞き取れなくて・・リスニング力勝負です。

 

明日また行ったら進んでるでしょうか( ^ω^ )

かっこいい下屋、楽しみです。

わくわく!

 

 

 

 

そして、週3日、

おうち探検をしているふー、5歳。

 

「はーい、ママー!撮りますよー!」

f:id:rootskoumuten:20170826121027j:plain

 

「あたし、いま、だいくしゃんなんで。」

f:id:rootskoumuten:20170826121204j:plain

この材料絶対大事なやつ。西、東、って書いてあるもん。

どこから持ってきたのかわからなくなって、

このあと安部にみっちり怒られました。

 

f:id:rootskoumuten:20170826121700j:plain

 

ふーと和子とときどき武蔵(犬)。

 

今日もアベイエは平和です。