Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ58 [魂回] 大工さんの、こと。

今日は、アベイエを作ってる大工さんについて、書く。

書きながら、力がこもっちゃったから、

[魂回]。

 

薪ストーブの火入れ式の日、

トミーとまーちゃんがえらく感心してて。

感心と言うより、それは感動で。

 

安部は言われるまでは、全然気づかなかったんだけど、

アベイエの階段って、こうなってる。

f:id:rootskoumuten:20171113121505j:plain

ここ、たぶん今頃隠れてるとこ。

閉じられたら、次建替えるときまできっともう見ることはないとこ。

たぶん、もう、見られない場所。

 

Roots工務店の大工さんは、

長いまま現場に入ってきた無垢の材料を、

測って、切って、そこからどうやるのかわかんないけど、トントコして、

アベイエの全てを作ります。

 

f:id:rootskoumuten:20171016155042j:plain

階段も、何もないところから、

f:id:rootskoumuten:20171018132055j:plain

こうして、

f:id:rootskoumuten:20171113161824j:plain

階段を作る。

 

f:id:rootskoumuten:20171113162206j:plain

手すりもこうやって、大工さんが、現場で作る。

 

f:id:rootskoumuten:20171113162321j:plain

もうすぐ木工事が終わって、現場から大工さんがいなくなる。

 

ここは正さんが作った下屋とか、

上指さんが作った手すりとか、

あきよしさんがはったフロアとか、

棟梁が養生をとって見せてくれた淡いピンクの柱とか、

ここは誰がどうやって作ってくれた、ってちゃんとわかるから、

アベイエがそうやってできてきたのがわかるから、

もう大工さんには感謝しかありません。

 

完成したら隠れてしまう階段下のこの細工を見れば、

f:id:rootskoumuten:20171113163012j:plain

どんな大工さんがどれだけの誇りと責任をもって

アベイエを建ててくれたのかわかります。

 

工場で作る家もありますし、顔の見えない人が作る家もあります。

 

でも、Rootsの家は、

そこで、大工さんが図面を開いて、木を刻んで、

聞いたことは何でも教えてくれて、

会えば大工さんのほうから挨拶してくれて、

いつ行っても現場がとにかく綺麗で、

和子さんの自転車を直してくれる人もいて、

吠えてばかりの武蔵を可愛がってくれる人もいて、

そういう人が家を建てています。

 

アベイエを良い家だね。ってたくさんの人が褒めてくれます。

f:id:rootskoumuten:20171110112502j:plain

良い人に作ってもらったから、

良い家です。

 

結婚するなら、棟梁みたいな人がいい。

 

『すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の三日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。