Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊲ 真っ白で、ピンクがかった女の人。

今日は、

ひのきはひのきでも、アベイエのひのきのハナシ。

 

アベイエの骨は、ひのき。

ひのきって、ひらがなで書くと、本当に綺麗。

f:id:rootskoumuten:20170901113334j:plain

アベイエのひのきは、自然乾燥のひのきです。

アベイエのピンクと白の美しい色味は、

自然乾燥だからこそ。(らしいのです。)

 

f:id:rootskoumuten:20170830144104j:plain

アベイエの構造見学会にひのきを納めてくれた製材屋さんもいらっしゃって、

その製材屋さんが、

「このひのきを割ったとき、香りがすごくて、

 辺り一帯ひのきの香りになって。

 丸太を割ったら、

 真っ白で、ピンクがかって、美しくて。

 女の人みたいな木だ。って思ったんです。」

 

お・ん・なのひと・・・。

真っ白で、ピンクがかって。。

恥ずかしくなるほど艶めかしい表現・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

と内心ジタバタしたのですが

確かにアベイエのひのきは美しいのです。

f:id:rootskoumuten:20170902101029j:plain

触れるのもためらうくらいに綺麗で、

やっぱり、女の人みたいなひのき。

 

f:id:rootskoumuten:20170823115743j:plain

でも、女の人って綺麗な人ほど強いから。

神経も、図太いから。

アベイエのひのきもきっとすごく強いんだと思う。

もしこのひのきが人だったら、すごくサバサバしてると思う。

 

製材所には、

強くて綺麗なひのきがたくさん。

(奥は地マツー!マツはなんか、男の人のイメージ。

 マツみたいな男の人と結婚したい。)

f:id:rootskoumuten:20170928155809j:plainこのひのきたちは、

Roots工務店からあっちこっちに嫁いで行って、

女の人のやさしさと強さと抜群の図太さで、

あっちこっちの家庭を守ります。

 

記念すべき、

Rootsひのきの家の一棟目がアベイエ。

f:id:rootskoumuten:20170913161528j:plain

(この1/50模型ちびアベは、

 Roots猪苗代2FRootsshop内に展示してあります。)

 

大きな三角屋根をそっと外して、

大家族の間取りや、薪ストーブの感じ、

家の真ん中に階段があるプランなど参考になさってくださいね。

 

そうそう。

リアルなアベイエは、2Fのフロア材がはられました。

次回のアベイエはひろびろーーーーんな二階もお見せできると思います。

 

お楽しみにーーー!