Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ63 全63話をおさらい。 アベイエをダイジェストでどうぞ。

かおるさんにもらったチョコレートを食べながら、

久々にゆったりした気持ちでアベイエブログを書いています。

 

最近、色々な人がこのアベイエブログを読んでくれているので、

今日は、このブログのはじまりのおはなしと、

ブログ主のわたしについてちょっとだけ。

 

アベイエは、

正式名称「安部の家が建つまで。」といいます。

ざっくり一年前、お正月にトミーが「家、建てっぺ。」って言ってから、

プランができるまで、

f:id:rootskoumuten:20170913161528j:plain

契約、

f:id:rootskoumuten:20171121182927j:plain

仮アベイエ(アパート)への怒涛の引越し、

旧アベイエのしんみり解体、

f:id:rootskoumuten:20170804134820j:plain

地鎮祭

f:id:rootskoumuten:20171121181138j:plain

地盤改良、

f:id:rootskoumuten:20171121181153j:plain

基礎工事、

f:id:rootskoumuten:20171121181250j:plain

棟上げ、

f:id:rootskoumuten:20171121181416j:plain

上棟式

f:id:rootskoumuten:20171121181515j:plain

木工事いろいろ、

f:id:rootskoumuten:20170904134444j:plain

薪ストーブ、

f:id:rootskoumuten:20171108094145j:plain

左官工事、

f:id:rootskoumuten:20171117200248j:plain

その他いろいろ、

f:id:rootskoumuten:20171110112502j:plain

いろいろ。

f:id:rootskoumuten:20171120174336j:plain

もろもろ。

f:id:rootskoumuten:20170925105144j:plain

もろもろ。

f:id:rootskoumuten:20171007091922j:plain

ずーーーーーーーーーーーーっと書いてきました。

あっと言う間に、63話まできちゃいましたが、

63話たどってもらうと、今日までのアベイエの全部が書いてあります。

(番外編で余計なこともだいぶ書いてしまってますけど。ははっ)

家って、こうやって建つんだ。って思ってもらえたら安部はしあわせ。

 

このブログは、もしかしたら、もっと、

家のスペックとか、工法とか、

もっともっとちゃんと書かなきゃいけなかったのかもしれませんが、

そんなことはほとんど書かずに、間もなく竣工の今日まできてしまいました。はは。

f:id:rootskoumuten:20171108104048j:plain

お許しを~!

 

スタッフ安部。ではなく、

施主のアベ。として、ここまでずーーーーっと書いてきました。

だから、基本、好き勝手です。

書きたいことを好き勝手書いてます。

 

秋は、無理やり閲覧数を伸ばそうと思って、

月見バーガーについてカタカタしましたが、

結局最後まで書けなくてお蔵入りしました。

書きたいことしか書けないようです、わたし。

 

そうそう。

ブログ主、安部について。

こないだもちょろっと書きましたが、

普通の26歳が書いてます。12月5日で27になります。

5歳の娘がいます。

にこにこしています。

よく、食べます、

カフェインが苦手です。ビールとコーヒーは飲めません。

お寿司と焼肉が、好きです。

ひとりラーメンも、ひとり回転ずしもできますの。

毎日8時間、眠ります。

本が、好きです、

たまに、泣きます。

「アベイエ見てます。」って言われると挙動不審です。

※恋人、募集中です。

アベイエブログは、そんな私が書いてます。

f:id:rootskoumuten:20171028160657j:plain

 

アベイエは間もなく竣工して、完成見学会を開催します。

家って、家自体もすごく大切ですが、

そもそもは、その家で暮らす人と、続いていく暮らしも同じだけ、

それ以上に大切です。

 

だから、完成見学会のときは、

自分だったら、この家でこう暮らそう。とか、

ちょっとだけ考えてもらえたら嬉しいです。

 

完成見学会の3日間、

安部も会場にいます。

にこにこしています。

当日、アベイエに入るまでの外はちょっと寒いと思うので、

なにかあったかい、ほっこりするものを用意しようか考えています。

 

 天然乾燥の檜。

 すみずみまで、檜。

 五寸柱の三世帯住宅。』 完成見学会情報

f:id:rootskoumuten:20170808173335j:plain

2017年11月25日().26日().27日(月)の3日間。

10:00~16:00 

事前予約不要・フリー見学での開催です。

会場:福島県耶麻郡猪苗代町金曲地区内 

猪苗代町立緑小学校の近くです。

アベイエ。

まもなく、完成です。

詳しくは、Roots工務店(0120-91-3969)までお電話ください。

施工中も毎日現場見学できます。 ぜひ、お問い合わせを。