Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ 番外編 ふーとパンを焼く。

 

アベイエの建築とは全く関係のない、

5歳の娘:ふーとの暮らしのハナシです。

 

お盆休み初日の夜、

ええぃ、ままょっ!!と色々なものを注文しました。

 

それは、

ずーっと欲しかった銅の玉子焼き器、

鉄のフライパン、

取っ手が本体と一体化したつなぎ目のない無水鍋

 f:id:rootskoumuten:20170814234729j:image

 

それと、この本。

f:id:rootskoumuten:20170814233734j:image

 

5歳になった娘:ふー。

だんだんと手がかからなくなり、

大好きも大嫌いも、やりたいもやりたくないもきちんと言葉で伝えられるようになったふー。

 

今私は、そのふーと

2人で何かをするとこが楽しくて仕方ありません。

 

お買い物、工作、ナンプレ(笑)、二人旅、お料理、お外遊び、畑探検。。などなど。

 

その色々の中でもふーとやってみたかったこと。

パン作り(^^)

f:id:rootskoumuten:20170814234108j:image

 

今までは落ち込むことがあると、

生地に気持ちの色々を込めて、

パンを焼いていました。

 

シナモンロール

f:id:rootskoumuten:20170814234143j:image

 

マヨコーンパン

f:id:rootskoumuten:20170814234213j:image

 

じゃがマヨベーコンパン

f:id:rootskoumuten:20170814234229j:image

 

ウインナーロール

f:id:rootskoumuten:20170814234310j:image

f:id:rootskoumuten:20170814234314j:image

 

でも、パンを焼くときはいつもいつも私が悲しい気持ちの時で、

温度や発酵具合、成形にこだわりすぎて、

ふーはキッチンに立ち入り禁止で作っていました。

 

パンは難しい。。

気温によって発酵のスピードは全然違うし、

のんびりしてると過発酵になったり。。

手間と時間がかかる分、失敗したときもダメージも大きく。。

 

 ふーにガミガミせずに一緒にパン作りを楽しめるように、

プラスティック容器の中でぐるぐる材料を混ぜて、

寝ている間に冷蔵庫で発酵させるレシピの本を買いました。

f:id:rootskoumuten:20170814233734j:image

 

なるべく少ない手数で作らなきゃ!とか、

そんなことは気にせず、

ふーに粉の計量もさせて、

容器の中でぐるぐる。。

仕込み水を入れてぐるぐる。。

f:id:rootskoumuten:20170814234108j:image

 

たまーに横からすこーし手と口を出して、

でも生地の仕上げ(スプーンで表面を平らにならす)はふーにお願いして。

 

あとは冷蔵庫に行ってらっしゃい!

f:id:rootskoumuten:20170814235335j:image

 

冷蔵庫で8時間発酵させるこのレシピ。

ふーは寝るまでずっと

もう8時間経った?って繰り返し聞いて、

そのままスースー眠りに入りました(^^)

 

 

明日は私は少しだけ早起きをして、

この無水鍋でパンを焼くべく、鍋の下準備をします。

f:id:rootskoumuten:20170814234729j:image

 

 

アベイエの進捗と全く関係のないハナシでごめんなさい。

 

アベイエの住人は色んな奴がいるなー。と、

そんなおおらかな気持ちで読んでいただけると嬉しいです。