Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ㊱ ゴミ拾い、黙々。 現場一斉清掃の日。

黒い犬って書いて、黙る。

f:id:rootskoumuten:20170925102004j:plain

でも、うちの黒い犬は今朝も立派に番犬でした。

 

今日は現場一斉清掃の日。

昨日の夕飯のとき、「明日、清掃活動だ。」ってボソッってしたら、

トミーが「はいっ!明日俺の誕生日!!」って真っ直ぐに手を挙げてた。

59歳、おめでとう。

今夜はカレーです。

 

毎月やってくる清掃活動は、

施工中の各現場にスタッフ、協力業者さんが集合して

現場周辺地域の清掃とゴミ拾いを行います。

 

私はふーを保育園に送り込んでからアベイエへ。

49号線沿いの歩道と駐車場のゴミ拾いをしました。

f:id:rootskoumuten:20170925102234j:plain

空が、綺麗。

アベイエが建つ地区から49号線に出るとき、

正面はずーーーーーーーっと猪苗代湖まで田んぼで、

青信号で走り出すときはなんとなく飛び立つ感じがする。

 

飛び立つ空が綺麗だったら、今日はきっといい日になる。と思って、

雲がもくもく立ち上がってたら、夏だね。って思って、

どこまでも灰色だったら、冬ですね。って思う。

晴れてても、雨でも、嵐でも、わくわくしてたら、恋ですね。って思う。

 

f:id:rootskoumuten:20170925102553j:plain

棟梁もゴミ拾い。

山盛りゴミを拾ってくる棟梁。

やっぱり仕事ができる人は、ゴミを拾ってもすごい。

 

f:id:rootskoumuten:20170925102832j:plain

足元に、不思議な実。

ふーがコンビニで欲しがるラムネみたいな実。

 

f:id:rootskoumuten:20170925103008j:plain

国道からは、田んぼ。

ひたすらに、田んぼ。

ずーーーーーーーっと田んぼ。

風が吹けば、田んぼの匂いがする。

 

黙々とゴミを拾ったら、解散。

それぞれのプロは、それぞれの仕事場へ。