Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ④ そうよ、私はアリエッティ

月曜日です。
こんにちは、アリエッティ安部です。
アベイエです。

勝手に連載、「アベイエ」も今日で4話目です。
ふざけたサブタイトルからお察しの通り、
今日は安部家の「仮住まい」のお話です。

 

解体が進む安部家(アベイエ)。
土曜の夕方の時点でここまでサッパリしました。

家を壊しはじめる前は、身の置きどころがないような
そんなチクチクする切なさがありましたが、
不思議と今はなんともありません。
はい、なんとも。

そうそう、それで、
安部家は建替えなので、現在仮住まいをしています。
そうよ、私はアリエッティ
借りぐらしのアリエッティの本編は観たことありません。
そしてそもそもアリエッティ「借りぐらし」なんですね。
仮住まいのアリエッティ じゃない・・・ そもそも間違っていたことに今気づきました。

 

 

久々のアパート暮らしも一週間が経ちました。


安部家は4歳~82歳までの4世帯6人+黒柴武蔵+金魚5匹(たぶん鯉、きっと鯉)の大所帯。

竣工までの約半年間の仮住まい方法に悩んだ挙句、
以下の仮住まい①~③に分かれて生活しています。

世代別に生活拠点が3つあると何かと面倒ですが、
一週間経って生活もやっと落ち着きました。

仮住まい① → 両親 + 番犬武蔵 + 鯉5匹
(敷地内の作業小屋をちょろっと改装)

仮住まい② → 祖父母 ※夕飯はここに全員集合
(単身者~核家族用アパート、③とは隣同士)

仮住まい③ → 私と娘 ※炊事は主にここで、主に私。主に私!

f:id:rootskoumuten:20170804142121j:plain

 

アパートではガス代節約のため、夕飯後は流れるようにお風呂に入り、
21時半には娘とお布団に入れます。

 

そこで、私、
この夜の空き時間を利用して
人間生活始めます。

ここしばらく、引越しのバタバタから女子も人間も放棄していたので
人間生活再生します。

 

まず、
封印していたスカートにワンピース。

※画像はイメージです。 安部のイメージです。
ジーンズで下半身が常に守られている生活は、私をがに股で歩かせ、あぐらをかかせます。
このままではひげが濃くなるぞ。とゾワゾワしてスカート生活を復活させました。

 

 

次に、
美女には美文字でしょ。ってことで、
(美女も美文字ももちろん憧れ)

とりあえず漢字検定
目標は合格よりもゆるゆる知識を増やして、美文字の使い手になることです。
表紙を取ったら娘のふーからの激励。

 

娘のふーが「ふーちゃんもおべんきょーするー!!」と興奮していたので、
本を一冊選ばせたら、まさかのこのジャンル。
大ずかんを選んでくるあたりが、私の反撃を封じ込める4歳のレディー。

 

f:id:rootskoumuten:20170804142224j:plain

 

それと、人間生活の新しい試みとして、
26歳、安部。
晩酌始めました。

その日あった悪いことを爽やかにアルコール消毒できるような、
色っぽい大人の女になりたい。


しかし、アルコールに耐性がない私。
一本飲み干す前に、気分が悪くなって寝ました。
21時45分、吐き気を抱いて就寝です。

 

薪ストーブの前でブランデーグラスをくるくるしたい。

 

◎最後に、全く関係ありませんが、
娘の遠足弁当。

アパートの狭いキッチンで、ふーの小さなお弁当箱にせっせとおかずを詰めていきます。

毎月一回のお弁当の日に加えて親子遠足や園外保育。

ふーの好きなものをたくさん、

毎回のお弁当のおかずの内容が重ならないように。

遠足だから、机とイスじゃなくても食べやすいように。

 

なにより、ふーが

「美味しいな♬」「楽しいな♪」と食べることの幸せな記憶ができますように。



 

約半年間のアパート生活。

アパートのちっちゃなキッチンで

作ること、食べること、暮らすことを楽しみたいです。