Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑤ 「私は半分お客様だから!!」

注)上から目線でヤな感じのタイトルですが、
別に威張ってるわけじゃありません。 別に。

前回の記事 アベイエ④ そうよ、私はアリエッティ。 で
さて、来週のこの時間は、「安部、地盤のおハナシ!」をお送りします!
じゃーんけーん、ポンっ! うふふふふ♡  とお知らせしましたが、
先週の土曜日に年に一度の安全大会があったので、それについてお話したいと思います。


タイトルと今から書こうとしている内容にズレがあるのは薄々気づいています。

 

「私は半分お客様だから・・・・  威張るよ!!」とか、
「私は半分お客様だから・・・・  サービスしてよ!!!」とか、そんなことではなく、

「私は半分お客様だから・・・・  この人たちで良かったぁ。」  という内容です。

家を建てるとき、
何を基準に選びますか?
何を見て選びましたか?

カタログ・・ ?
展示場・・ ?

それとも、現場ですか。人ですか。

 

私は人です。

私は、人です。
現場です。
これが、アベイエ(安部の家)を作る人たちです。

 

グリーンライフが「日本一綺麗な現場」を目指し初めてから8年が経ちました。

福島のなかなか田舎にある小さな工務店が日本一を目指しています。
・掃除は一日4回します。
・マイほうき、マイちりとりを持って現場に入ります。
・敷地内で喫煙はしません。
・現場には花を飾ります。

現場を綺麗にすれば、
作業効率があがります。
労災を防ぐこともできます。
そして何より、私たちとお客様が気持ちが良いです。


そして、半分お客様の私は、
そんな工務店で家を建てられることを誇りに思います。

大工さんは無口な人が多いです。
言葉遣いは乱暴なくせに言葉足らずで、そのくせ照れ屋なのがまた難しいところです。

(鈴木大工さん、ハンチング帽がトレードマーク。)

でも、Rootsの大工さんの心意気は最高です。
良く食べて、よく笑って、良い仕事をします。
ね、鈴木さん。

 

家の解体が完了して5日程経った我が家。

こんなにさっぱり綺麗にしていただきました。
丁寧に綺麗に作業していただいて私も家族も感謝しています。


仕事が早く、作業が綺麗なのでご近所の方に毎日褒めていただきました。

アベイエが建つ過程をたくさんの人に見てもらいたいと思います。
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!って思います。

 

自分で自分の職場を褒めるのもちょっとあれですが・・
半分施主である安部が書いてるものなので、そこは許してくださいね。

 

もし、新築やリフォームを検討中の方がいましたら、
アベイエを見に来てください。


これから地盤改良工事をして、基礎工事が始まります。
基礎工事が終われば、夏。
いよいよ木工事です。

木工事、左官、設備工事、薪ストーブ工事・・・

その他にも もっと、もっと、、
竣工まで様々な過程があります。
たくさんの業者さんにお世話になります。

 

おそらく人生で一度きりの私の家が形になっていく半年間。
どの工程も見逃したくない。見逃してたまるか。と思います。

 

もし、家づくりで悩んでいたら、
アベイエを見に来ませんか?

 

私は半分お客様だから、わかります。
現場が綺麗だったら嬉しいし、職人さんの仕事が丁寧だったら幸せです。
家づくりはまだまだこれからです。
でも「私は半分お客様だから、 この人たちで良かった。」って思っています。

 

明るく幸せな人たちが作る家は、明るく幸せな家になります。