Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ⑥ マキジョ(薪女)デビュー?!?!

こんにちは、火曜日です。

火曜日だけど、アベイエです。
毎週勝手に連載している「安部の家ができるまで。」(通称=アベイエ)も今日で6話目です。

 

昨日のRoots猪苗代は朝早くから愉快な仲間が集まり、
なんだかいい匂いがしていました^^♬
ふっふーん(*´ω`*)

アベイエ①で、薪ストーブ女子(マキジョ)宣言をした安部。
その後実際どうなったのか(゜゜)

 

昨日、突然マキジョ(薪女)デビューしました。

今年は社員総出で薪割りです。
これまでは薪を購入していたのですが、
仲間も増えたし、なんならもうみんなで割ってしまおうか!となり・・
集結です。

<薪割り参加者>
・Roots 長谷川社長、 誠さん!
・薪ストーブ専門店vento 風間さん
・Roots一級建築士事務所 酒井さんご夫婦
・cafe煙突の木 斎藤さん
・2FRoots shop 今井さん、松澤さん、奥田さん
・他、Roots女性スタッフ

 

そしてそして、スペシャルゲストはこのお二人。
・かおるさんのお父様
山仕事のプロです。
黙々と丸太を玉切りしていきます。

 

・はるばる新潟から高橋さん!
「越乃火匠 久八」の職人さんです。
自慢の斧でばっさばっさ丸太を割っていきます。
わぁ・・ マキジョの師匠やぁ・・(*''ω''*)

軽快に薪を割っていくみなさんをみて、安部  ・・・
できる気が、 し ! な ! い (゜゜)!!

 

cafe煙突の木の齋藤さん。

薪ストーブユーザーだけあって、ぱっかんぱっかん軽快に割っていきます。

あっと言う間に薪の山ができあがります。

私が勝手にマキジョの師匠と仰ぐ高橋さん(写真右のミステリアス美女)に薪割りのコツを聞きました!
「力は要らないんですよー!
 あとはタイミングで割ってますー!」と明るく笑っていらっしゃいました(*´ω`*)
美しい・・・  高橋さんはマキジョの中でもマキ美ジョです♡

 

薪作りの行程は・・
玉切り(原木を同じ長さに揃えて切る作業)

薪割り(斧や薪割り機でひたすらぱっかんぱっかん)

薪を運んで積む 作業があります。

ぱっかんぱっかん割っていけば、
それだけ薪が出来上がるわけで・・・
割るのは男性。

・・・  運ぶのは 女性!!

適材適所で頑張ります。
割られた薪をウッドカートや軽トラで運び、
乾燥させるために積んでいきます。

 


煙突の木の齋藤さんに教わった積み方は・・
♡薪ぼっくり♡

中心に向かって角度をつけながら薪を積んでいきます。
この積み方の良い所は、風通しが良いので乾燥が早く、
中心に向かって角度がついているので雨が降っても水分が下に抜けていくそうです。

 

薪ぼっくりのデザインは自由で、
上を素

 

直に積んでいくノーマル薪ぼっくり。

上をツンツンに積んだ、パイナップルスタイルの薪ナップル♡
この写真の中央が薪ナップルです(*''ω''*)

薪をこのまま乾燥させて、雪が降る前に薪棚にしまいます。
薪として使えるようになるまではまだまだ作業が残っていますが、
これも薪ストーブライフの醍醐味!

それに、一般家庭ではこんなに使いませんしね^^

 

今日使った斧は、
ファイヤーサイド代表の ポール・キャスナー氏のサイン入り。
薪割りデビューの私には恐れ多い感じがしますが、
ただただありがたく薪割りを楽しみました。

 

 

今日は疲労困憊です。
熱いお風呂に浸かって、早くお布団に入ろうと思います。

あ、そうそう(*''ω''*)
いい匂いの正体はこれでした♡

女性スタッフ特製のうどん入り豚汁とちゃーはん♡

安部はこれが何よりの楽しみでもあります・・・・♡