Rootsの家ーアベイエ建築日記ー

Roots工務店(株)グリーンライフの“上質な家づくり”特設ブログです。

アベイエ③ 明日から解体・・ 家を空っぽにしたんです。

 

月曜日の担当は安部です。
毎週月曜日、安部家の新築(建替え)の様子について、
建主目線で勝手気ままに書いています。

「安部の家が建つまで。」 → 略して「アベイエ」も今回で3回目です。
※タイトルがどうしたって長いので、今回から「アベイエ」にしてみました。

アベイエ① → 「(自称)薪ストーブ女子」

アベイエ② → 「解体まであと10日。」

今日は、明日からの解体に向けて家を空っぽにしたことについて書きます。

5/28(日) AM7:00
「ドッ、ドッドッ、ドッ、、ゆきーっ!! ドッ、ゆきーーーーっ!!!ドッドッ、」
アパートの扉を叩く音で目が覚めました。
チャイムがあるのに、ドアを叩き続ける祖母和子。
チャイムがあるのに。。!!!
※なぜ祖母和子にアパートの玄関ドアを叩かれるのか。
仮住まいについても後日書こうと思います。

そうです。
私は盛大に寝坊したのです。
絶対寝坊してはいけない日なのに・・・
だって、
明日から家が解体されちゃうんだもんっっ!!!

昨日まで住んでいた家を空っぽにするのは、
家がなくなる切なさを一時忘れるくらいの大がかりなミッションです。
YES、mission impossible.. oh.

*
*
*

〇 夢みたり、絶望したり、恋したりした部屋。
 「人生サイコー!!」って叫んだり、生まれ変わったら絶対お金持ちの飼い猫になってやる。って思ったり。
 とにかく、私が私になった六畳間。

*
*
*
〇 初めて教わった料理はなんだったけ?
 初恋の話も、友だちの悩みも、果てしない愚痴も。
 母と横並び、手元を見ながら。
 泣いた日の料理が塩辛いのは無理もない。

*
*
*
〇 「ふすまにテープは貼っちゃダメ!!」って叱りながら、
 結局最後の日まで、誰も剥がさなかった娘のマイルール。

*
*
*
〇 「今、何時だっけ?」って時計を見たら、
 そこには四角い跡だけあった。
 そっか、この家なくなるんだ。

*
*
*
〇 大事なところは全部読めない。
 だけど大事な注意書き。

*
*
*
〇 46年前の大工さんメモ。

 築42年かと思ってたら、46年なんだって。ほんとうは。

*
*
*
〇 家を懐かしむ、、、、、、(隣のおじさん)。

 80%家族みたいな、隣のおじさん。
 新しい家ではキット、85%家族になるよ。

*
*
*
〇 初めてちゃんと見た、うちの欄間。

 ほこりだらけにしてごめん。
 たまにハンガー引っ掛けてごめん。

*
*
*
〇 ここ数日、ちょっと切なくなって

 この家はまだいけるんじゃないか。って本気で思ったりしました。
 でも昨日、「やっぱり、今だったね。」って思いました。
 スキップなんかしたら、絶対に落ちる床の繊細さよ。

 お疲れさま、ありがとう。
 ありがとう。